ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドラゴンクエストライバルズ エース」デッキコードの発行のライティングがドラクエらしい文言でした!

こんにちは、ちょこです!

ドラゴンクエストライバルズ エース」のデッキコードのライティングが世界観に沿っていて素敵だったので紹介します!

ああああああああ

ドラゴンクエストライバルズ エース」にデッキコードの発行機能があるんですよね。デッキレシピとも言ったりしますが、要するにデッキのコピーです。

自分が使っているデッキを簡単に共有できたり、他人のデッキ構成をコピーすることができます。 

 

で、そのコマンドの名前が「じゅもん発行」ってなってたのが興味深かったです!

ああああああああ

いわゆる魔法の方の呪文ではなく「ふっかつのじゅもん」の方です。
ドラクエユーザーならお馴染みの「じゅもん」。

 

流れで見るとこんな感じです。

ああああああああ

 

「じゅもん発行」を選択するとこんな感じの文字列が表示されます。

この文字列を入力するとデッキが構築されます。簡単!

ああああああああ

▲特に意味のない文字列

 

一般的には分かり辛かったり、誤解を招く表記ではありますが、ドラクエを知るユーザーであれば「パスワード」という表記よりもこちらの文言の方が世界観に合っていると感じます。

IPを手掛ける場合、それ単体を知るだけでは不十分なデザインになることがあります。

過去作品もある程度知っておく必要があるので、日頃からインプットは心掛ける必要があると改めて思いました。

 

 

 

ドラゴンクエストライバルズ 動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン | ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.