ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」デザインの細部にアニメのネタが散りばめられており、IPを大切にしようとする意志が感じられた件

こんにちは!ちょこです! 

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」のバトル中に一時停止すると「PAUSE」の文字が妙にデジタルなフォントになっているんですよね…。

f:id:appgameui:20200903232645p:image

 

 

この部分ですね。
表示するならダイアログの中に表示するだろうし…?

 

ああああああああ 

 

 

これは開発者の拘りポイントが感じられますねっ!

 

…と思って早速アニメを確認しました。元ネタこれか!

f:id:appgameui:20200906180326p:image

▲第1話の演出より

 

これドットの数まで同じですね。いいですね!

ああああああああ

▲原作と同じグラフィックを再現

 

他にもストーリー後の演出だったり…

ああああああああ

 

ガチャ演出中のこの張り紙とか…!

ああああああああ

▲アクアが書いたパーティメンバー募集の張り紙

 

f:id:appgameui:20200903232645p:image

 

よく見るとこのボタンの装飾もアニメ由来ですね。

ああああああああ

 

f:id:appgameui:20200906190250p:image

▲ここの装飾から持ってきている様子

 

とかとか。
かなり丁寧にアニメのネタを盛り込んでる感があります!
開発者の熱量が高く、IPを大事にしようという意思が感じられます。

 

IPモノをデザインする際はこういったデザインをベースにすると、元ネタを知っているユーザーにとっては好感を持ってもらいやすいです。

そういった意味で、デザイナーに限らず開発者は基本的には作品を知っておくと良いのかな、と思います。最低限アニメだけでも抑えておいて欲しいところ!