ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ヒプノシスマイク-A.R.B-」楽曲のお気に入り登録機能は認知コストと手数の軽減に繋がる便利な機能

こんにちは、ちょこです!

 

引き続きヒプノシスマイク-A.R.B-」をプレイしています。

さて、今回は「楽曲選択画面」にある、お気に入り登録機能の利便性について紹介をしたいと思います。

 

機能について

f:id:appgameui:20200916085447p:image

上図は楽曲選択画面です。

画面左端に絞り込み機能があります。

f:id:appgameui:20200916085545j:image

これを選択すると、お気に入り登録した楽曲がリストで表示されます。

デフォルトだと楽曲は登録されていないのでこのような表示になります。

f:id:appgameui:20200911092604p:image

▲未登録だと何も表示されません

 

f:id:appgameui:20200916085837p:image

▲登録するとこんな表示

 

便利なところ

この機能の便利なところとして、認知コストと手数の軽減が挙げられます。

 

このゲームではイベント報酬獲得のために楽曲を周回することがあります。

その際に好きな楽曲をプレイする以外に、イベント効率を考えてプレイする考え方もあります。

なるべく短い時間でイベント報酬を獲得できると、その後は好きなように遊ぶ選択肢が生まれます。

その際の最適解としては、プレイヤースキルと手持ちのキャラの育成度合いも関係します。

 

そのため、お気に入り登録機能があると…

  • 楽曲を探す手間が省ける
  • 目的の楽曲までスクロールする手間が省ける

といったメリットが考えられます。

 

プリセットのフィルタではこの目的は達成することができないので、カスタムフィルタを設定すると言う考えに至ったのかな、と考えます。

 

選ぶ頻度が多いようであれば大変便利な機能です。

 

 

以上です。

今回紹介したお気に入り機能の利便性としては…

  • 認知コストの軽減
  • 手数の軽減

であると考えています。

 

不要な導線を削除し、よく使う導線を強化する機能と考えると、カスタムフィルタを実装するという枠に留まらない発想ができるのかな、と思います。

ソシャゲは機能が多くなりがちで、導線が混沌とすることも珍しくありません。
何かの参考になれば幸いです!