ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「聖闘士星矢 ライジングコスモ」タイトル起動画面で世界観を表現するテキストが表示されていた。世界観に没入させるための小さな工夫

こんにちは、ちょこです!

 

今回は「聖闘士星矢 ライジングコスモ」のゲーム起動準備の画面での進行ゲージの上に表示されるテキストについて、ご紹介させていただきます。

ゲームの世界観を遊び心を添えて表現できないか、と悩んでいる方の参考になればと思います。

ああああああああ

 

デザインとしてはこんな感じです。

ああああああああ

 

あ、ダメだ。ちっさい!

 

大きくします。

ああああああああ

こんな文字が表示されていました。
順番に書くと以下の文字列が表示されています。

  1. 小宇宙を集めています。
  2. アテナの召喚を受け入れています
  3. 聖衣を纏っています。
  4. 小宇宙を発動しています。
  5. 第七感を覚醒しています。

ランダムではなく「小宇宙を集めて…」からストーリーを感じさせる文章になっています。

また、それぞれの文章に必ず聖闘士星矢ならではのワードが含まれているのも特徴です。
具体的には…

これらが聖闘士星矢ならではのワードです。

 

こういった工夫によりゲームへの没入感を高めようとしているように伺えます。

 

以上です。

繰り返しになりますが、こういったテキストをゲーム起動準備中に表示させることにより世界観に没入させようという工夫が伺えました。

 

ゲーム中ではなく、起動直後のロード画面で表示させることが重要です。

 

また、その際のテキストは世界観が表現されるような言葉が含まれていると、より世界観に没入させるという目的に沿っているのかな、と思います。

オリジナルタイトルだと専門用語がユーザーに十分に周知されていないのでデザインを採用するのが難しいかもしれませんが、IPモノだとやりやすい気はします。

ああああああああ

 

他に気付いた点があればコメントで教えていただけると幸いです。

良かったら、以下の記事でも同じようなデザインを紹介しているので事例の参考になればと思います。 

 

appgameui.hatenablog.com

 

 

はじめてのUIデザイン 改訂版

聖闘士星矢 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)