ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「クローズxWORST~打威鳴舞斗~」画面によってフッターの導線が変わるデザインって最近見ないので逆に紹介してみる

こんにちは、ちょこです!

 

今回は 「クローズxWORST~打威鳴舞斗~」のフッターがページによって変わっている、という話を紹介します。

フッターは基本的には5つの導線が表示されているのですが、ページによってその導線が変わっている、という話です。

ああああああああ

ゲーム内の機能が多くなり、フッターの内容が整理できない、と困っているデザイナー、プランナーの方の参考までに。

 

最初はホーム画面のフッターを見てみます。

f:id:appgameui:20201002093412p:image

左から順に…

  • お知らせ
  • 売店
  • カード
  • デッキ編成
  • メニュー

 

これが「売店」に遷移するとどうなるか…

f:id:appgameui:20201002093450p:image

左から順に

  • ホーム
  • ガチャ
  • 喧嘩クエス
  • アイテム
  • メニュー

に変わりました。
メニュー以外全部変わってる!

 

 

更に「ガチャ」の画面に遷移するとどうなるか…

f:id:appgameui:20201002093711p:image

左から順に

の表示に変わっています。

 

新しく「強化」が登場しましたね…。
強化に遷移してみるとこんな感じでした。

f:id:appgameui:20201002093717p:image

 左から順に

  • ホーム
  • ガチャ
  • 喧嘩クエス
  • カード売却
  • メニュー

 

喧嘩クエストの場合はこのような並びでした

f:id:appgameui:20201004151157p:image 

左から順に

  • お知らせ
  • 売店
  • カード
  • デッキ編成
  • メニュー

それ以外の画面は以下の並びで統一されているようです。

f:id:appgameui:20201004151204p:image

左から順に

  • ホーム
  • ガチャ
  • 喧嘩クエス
  • カード
  • メニュー

です。

 

 

この辺大体読み飛ばしていると思うので、いったん整理しました。
各画面を一覧にすると以下のようになります。

ああああああああ

 

こんな感じですね。

右端のメニューが必須で、左端は「ホーム」か「お知らせ」になっています。

「お知らせ」がこの位置にあるのは趣深い…。
今は絶対にこの位置に来ないですね。

 

それ以外の導線は、画面から比較的遷移する機会の多いページ、という感じでしょうか…。

 

以上です。

このように、画面ごとにフッターの導線を変更しているデザインの事例があったので紹介してみます。

このデザインがマイナーになっている理由はいくつか考えられますが、画面によってコロコロと情報が変わるとユーザーの認知コストが高まってしまうため、徐々に採用されなくなったのかもしれません。

 

 

とはいえ、昨今のソシャゲもメンタルモデルが強すぎて、思考停止状態になっているように見えます。
このようなデザインに触れるのも、新しいデザインを考えるきっかけになるのかな、と思い紹介させていただきました。

デザインの参考になれば幸いです。

 

 

「ついやってしまう」体験のつくりかた??人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ