ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「少女歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」Downloadingは「・・・」ではなく「...」を使うといいよ!

こんにちは!ちょこです!

 

「少女歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」をDLしてたのですが「・・・」の位置が気になりました。

f:id:appgameui:20201006092332p:image

 

ここですね。

ああああああああ

「Download・・・」

 

「・」は英語圏にはないので「・・・」ではなく「...」とするのが一般的です。

事実、他の画面では「...」と表示されています。

ああああああああ

ここです!

ああああああああ

 

「どちらでも良いのではないか?」とか
「ローディング・・・を見慣れていて…」とかの事情があるのかな…。

 

英語圏のネイティブの方が見た時にどう感じるのか、私には分かりませんが、
少なくとも自然なデザインではなく、意図が感じられたりミスに見えてしまう可能性はあります。

なので、特にそういった意図が無いようであれば無難に「...」を使った方が良いのかなと思いました。

 

以上です。

ローディングの表記についてあまりちゃんと見たことが無い方もいるかもしれません。
これを機に見たり考えるきっかけになったり、デザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

はじめてのUIデザイン 改訂版