ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キャラバンストーリーズ」メニューのUIパーツが状況に応じて変化するデザインでした

こんにちは!ちょこです!

 

「キャラバンストーリーズ」で一部のUIパーツが状況に応じてデザインが変わっていました。UIパーツのデザインを状況に応じて変える、というのは中々見かけません。

 

UIパーツの素材のクオリティにこだわりたい方へ、デザインのアプローチのひとつとして、参考になれば幸いです。

 

変化していたUIパーツはこちらです。

ああああああああ

 

画面右下にある「Menu」のボタンです。いわゆるスクロール(巻物)をモチーフとしたデザインになっています。

ああああああああ

 

タップするとこのようにメニュー項目が表示されます。

ああああああああ

挙動としてはドロワーですね。

 

では、どういった状況でこのUIパーツが変わっていたかと言うと…

  1. キャラバン入手前
  2. キャラバン入手後
  3. 釣りをしている時

以上の3つの状況で変化していました。順番に紹介していきます。

 

1:キャラバン入手前

先ほど紹介したデザインです。

ああああああああ

 

スクロールのデザインになっています。
なんとなく中世ファンタジーの趣は感じられますが、世界観としては特徴が無く汎用的なデザインです。

ああああああああ

 

2:キャラバン入手後

キャラバン入手後のデザインはこちらです。

ああああああああ

 

攻殻機動隊タチコマみたいなデザインです。
これがキャラバンです。

ああああああああ

 

メニューを開くと横向きます。

ああああああああ

 

無意味に横を向いているわけではなく、画面中央のメインコンテンツを見ています。少しだけ視線誘導の役割を担っているのかな、と思います。

ああああああああ

 

動きで見るとこんな感じですね。(ちょっとカク付いてますが雰囲気伝われー)

ああああああああ

 

 

3:釣りをしている時

最後は釣りをしている時のデザインです。
このゲームには「釣り」というコンテンツがあります。そこで釣り専用メニューが表示されます。

ああああああああ

 

アップで見るとこんな感じです。青ではなく明るい緑色になっており、ぱっと見で普段と違うメニューであることが察せられます。

ああああああああ

アイコンのデザインはなんだろう…。
おそらく魚を入れるためのクーラーボックスか虫かごといった容器だと思います。

 

アニメーションは他のものと同じですね。

ああああああああ

 

 

まとめ

以上です。

整理すると以下の3つのデザインのバリエーションがありました。

ああああああああ

▲キャラバン入手前

 

ああああああああ

▲キャラバン入手後

 

ああああああああ

▲釣りをしている時のメニュー

 

 

ストーリーに合わせてUIパーツのデザインを変更するゲームはあまり多くありません。周囲がやっていないからこそ、そこにこだわることにより、デザインの差別化に繋がります。

また、こういったこだわりはシステムのUIにはなく、ゲームUI独自のデザインです。時間軸、空間によってパーツのデザインを変えることにより、ゲームの没入感をより高めていると感じました。

 

UIパーツのクオリティを高めるための参考になれば幸いです。