こんにちは!ちょこです!
「キャラバンストーリーズ」で一部のUIパーツが状況に応じてデザインが変わっていました。UIパーツのデザインを状況に応じて変える、というのは中々見かけません。
UIパーツの素材のクオリティにこだわりたい方へ、デザインのアプローチのひとつとして、参考になれば幸いです。
変化していたUIパーツはこちらです。
画面右下にある「Menu」のボタンです。いわゆるスクロール(巻物)をモチーフとしたデザインになっています。
タップするとこのようにメニュー項目が表示されます。
挙動としてはドロワーですね。
では、どういった状況でこのUIパーツが変わっていたかと言うと…
- キャラバン入手前
- キャラバン入手後
- 釣りをしている時
以上の3つの状況で変化していました。順番に紹介していきます。
1:キャラバン入手前
先ほど紹介したデザインです。
スクロールのデザインになっています。
なんとなく中世ファンタジーの趣は感じられますが、世界観としては特徴が無く汎用的なデザインです。
2:キャラバン入手後
キャラバン入手後のデザインはこちらです。
攻殻機動隊のタチコマみたいなデザインです。
これがキャラバンです。
メニューを開くと横向きます。
無意味に横を向いているわけではなく、画面中央のメインコンテンツを見ています。少しだけ視線誘導の役割を担っているのかな、と思います。
動きで見るとこんな感じですね。(ちょっとカク付いてますが雰囲気伝われー)
3:釣りをしている時
最後は釣りをしている時のデザインです。
このゲームには「釣り」というコンテンツがあります。そこで釣り専用メニューが表示されます。
アップで見るとこんな感じです。青ではなく明るい緑色になっており、ぱっと見で普段と違うメニューであることが察せられます。
アイコンのデザインはなんだろう…。
おそらく魚を入れるためのクーラーボックスか虫かごといった容器だと思います。
アニメーションは他のものと同じですね。
まとめ
以上です。
整理すると以下の3つのデザインのバリエーションがありました。
▲キャラバン入手前
▲キャラバン入手後
▲釣りをしている時のメニュー
ストーリーに合わせてUIパーツのデザインを変更するゲームはあまり多くありません。周囲がやっていないからこそ、そこにこだわることにより、デザインの差別化に繋がります。
また、こういったこだわりはシステムのUIにはなく、ゲームUI独自のデザインです。時間軸、空間によってパーツのデザインを変えることにより、ゲームの没入感をより高めていると感じました。
UIパーツのクオリティを高めるための参考になれば幸いです。