ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三国ドライブ」NEWの文字をキャラの顔に被せんといてくれぇ

こんにちは!ちょこです!

 

「三国ドライブ」のガチャ結果画面にて、キャラのサムネイルとNEWの文字が被っているのが気になりました…。

ガチャ結果画面をデザインする際のアンチパターンとして紹介します。

三国ドライブのガチャ結果画面です

人間の生理的な反応として、人の顔に目が行くので、それが阻害されることにより、ストレスに感じやすいのだと考えられます。

 

アニメーションで見るとこんな感じです。

三国ドライブのガチャ結果画面です。gif画像でキャラのサムネイルの上にNEWの文字が被っています

NEWが明滅してめっちゃ鬱陶しい…

 

そして「ドラゴンエッグ」でも全く同じ演出なんですよね。

ドラゴンエッグのガチャ結果画面です。三国ドライブの画面同様にサムネイルの上にNEWの文字が被っています

 

ちなみに過去にも同じ部分で引っ掛かっていました。

appgameui.hatenablog.com

 

マネするなり参考にするのは良いとして、悪いところは参考にしない方が良いと思う…。サムネイルの位置をわずかに移動するだけで大きく見え方が良くなるので勿体ないと思っています。

 

整理すると

  • キャラクターの顔の上に情報を被せない
  • キャラクター以上に目立たせない

などすると、情報の優先度も保たれ、きれいな画面になるのかなと思います。

 

以上です。

ガチャ結果画面をデザインする際の参考になれば幸いです。