ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三国ドライブ」素材選択数がパない。常に運用を見越してデザインすることも忘れないようにする必要がある。

こんにちは!ちょこです!

 

「三国ドライブ」の強化画面にて、消費する強化素材を選択する画面があります。
その画面では一度に選べる素材の数が150個(!!)と非常に多かったです。

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選択数の上限はこちらです。ちょっとこの数は初めて見ました。150て…。

三国ドライブの強化画面です。素材選択可能な数と現在選択している素材の数が分母分子の形で表示されています

 

所持数の上限も初期状態で1000でした。こちらも多い。

ああああああああ

 

これくらい多いとゲームはどうなっているかというと…

  • Lvを上げるために必要な素材数が多い
  • Lvを上げるキャラクターの数が多い
  • 素材がたくさん入手できるほどインフレが進んでいる

などが考えられます。

程度の差こそあれ、運用が続くとこの傾向は現れます。


というのも、運用が続けば続くほど既存ユーザーと新規ユーザーの育成の差は大きくなります。その差を埋めるために徐々に育成しやすい施策や環境が構築されていきます。

 

UIデザイナーとしては、仕様の変更を事前に予見し、上限が増えたとしても操作性に影響が少ないようなデザインを検討しておく必要があります。

 

 

以上です。

中長期的な運用を見越したデザインを検討する際のヒントになれば幸いです。