ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」スタミナ一括消費に似た機能が実装されていた。より利便性が高められていた

こんにちは、ちょこです!

 

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」にて、ライフボーナス消費設定機能というものがありました。 

f:id:appgameui:20201031164335p:image

 

これ、どういう機能かと言うと、以前「ヒプノシスマイク-A.R.B-」で紹介したスタミナを一括消費する機能に近いものです。

リソースを一括消費してその分報酬やEXPを多く獲得することが出来る機能です。

 

f:id:appgameui:20200908090935p:image

 

厳密に言うと、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」はスタミナを消費せずにゲームがプレイできます。

 

この機能に関するヘルプを抜粋します。

f:id:appgameui:20201101164026p:image

「ライブボーナス」とはなんですか?

ライブをプレイした際に消費したライブボーナス数に応じてライブクリア報酬、EXPが増加します。

 

ライブボーナス消費数は0~5の間で設定可能です。
※イベント期間中は0~10の間で設定可能です。

 

[ライブ]⇒[設定]アイコンより、倍率の確認や消費数を変更できます。

 

「ライブボーナス」はどうすれば回復しますか?

ライブボーナスは30分で1回復します。時間経過による回復の上限値は10となります。

 

以下の方法でも回復することができます。

 

■ランクアップする
プレイヤーのランクがアップする度に10回復します。

 

■クリスタルで回復する
クリスタルを50個使用することで5回復します。

 

■ライブボーナスドリンクを使う
ライブボーナスドリンク(大)を使用することで10回復します。
ライブボーナスドリンク(小)を使用することで1回復します。

 

「ライブボーナス」の所持条件がありますか?

99まで所持することができます。
所持条件を超えて獲得したものは破棄されます。

 

こんな感じです。要するに…

 

「楽曲のプレイにスタミナ消費は無し。ライフボーナスを使うと報酬を多く獲得できます!」

 

という仕様です。

 

スタミナがなくてもプレイできるという点では「ヒプノシスマイク-A.R.B-」と同じですね。

 

システム的な差異としてはスタミナを消費するか、ライブボーナスを消費するかの違いになるのですが、UIの観点でも差異があります。

 

ヒプノシスマイク-A.R.B-」の場合は以下のように規定値から消費スタミナを選択するUIになっています。

ああああああああ

 


「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」の場合は使用するライブボーナスを自由に変えることができます。

 

ああああああああ

 

動きでみるとこんな感じです。

 

ああああああああ

 

ライブボーナスは0~10の11段階で使用する個数が選択でき、使用する個数に比例してボーナスが付く実装になっています。

ライブボーナスの使用個数とボーナスの関係についての詳細は以下の通りです。

  • ライブボーナス0個の時:「報酬・EXP…1倍」「イベントP…1倍」
  • ライブボーナス1個の時:「報酬・EXP…5倍」「イベントP…5倍」
  • ライブボーナス2個の時:「報酬・EXP…10倍」「イベントP…10倍」
  • ライブボーナス3個の時:「報酬・EXP…14倍」「イベントP…15倍」
  • ライブボーナス4個の時:「報酬・EXP…17倍」「イベントP…19倍」
  • ライブボーナス5個の時:「報酬・EXP…20倍」「イベントP…23倍」
  • ライブボーナス6個の時:「報酬・EXP…21倍」「イベントP…26倍」
  • ライブボーナス7個の時:「報酬・EXP…22倍」「イベントP…29倍」
  • ライブボーナス8個の時:「報酬・EXP…23倍」「イベントP…31倍」
  • ライブボーナス9個の時:「報酬・EXP…24倍」「イベントP…33倍」
  • ライブボーナス10個の時:「報酬・EXP…25倍」「イベントP…35倍」

 

 

スタミナ一括消費の機能は、元々は時短のために実装された機能です。
新しくリリースするゲームの場合、既存の競合タイトルの機能の実装だけでなく、最適化を図る必要があります。

 

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」の場合はスタミナ制をやめて、ライブボーナスとし、報酬ボーナスを得るためのリソースとして再構築しています。

 

UIの面でも規定値から任意の個数をユーザーが選択できるようになっており、利便性が向上されています。

 

既存のゲームと同じシステムを取り入れる際は、そのまま取り入れるのではなく、より利便性を改善した上で取り入れるのが良いです。

 

同じような実装を考えているデザイナーの方の参考になれば幸いです。

 

 

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」のガイドラインを確認したところ、ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。

 

NEWS | プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

 

SNS動画共有サイトでの動画投稿または配信でのコンテンツ利用に関して

・本プロジェクトを取り扱った内容の静止画または動画について
本プロジェクトを取り扱った内容の静止画または動画をSNS、動画共有サービスへ投稿することについては、以下の禁止事項に抵触しない限りは問題ございません。

ストーリーの投稿または配信に関する禁止事項

開催中のイベントストーリー1話分や、サイドストーリーの内容がまるまるわかるような投稿は、未だストーリーを読んでいない方々に対して予告なく内容を伝えてしまうネタバレ行為に該当してしまい、楽しむ機会が損なわれてしまうため禁止しております。
以下に投稿または配信に関する基準を記載いたします。

■投稿または配信OK
チュートリアル
・メインストーリー(オープニングを含む)
・開催終了したイベントストーリー

■投稿または配信NG
・開催中のイベントストーリー
・サイドストーリー(前編、後編)
・その他のストーリー
※感想、及び感想に動画やスクリーンショットを添付しての投稿(目安として、動画であれば4〜5タップ程度、スクリーンショットであれば1ツイートに4枚程度)であれば問題ございません)
また、分割して大量の動画やスクリーンショットを投稿するなど、ゲームをプレイしなくても結果的に投稿または配信NGの内容がわかるようなものは問題が生じますので、ご注意ください。

 

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ