こんにちは!ちょこです!
「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」の楽曲開始演出のUIアニメーションが視線誘導と情報の優先度を上手く使っているな、と感じました。
こちらのアニメーションです。
これもアニメーションを利用して視線を誘導。
ここですね、にゅっと表示されます。
難易度ごとにイメージカラーが設定されています。
順番に見ていきます。
「EASY」は明るい緑色です。
「NORMAL」は水色です。
「HARD」は明るいオレンジ色です。
「EXPERT」は赤です。
※もうひとつ上に「MASTER」と呼ばれる難易度があるのですが、解放できていないので省略します。
改めて画面を見てみます。
このアニメーションの意図を考えると、難易度が強調されていることに気付くかと思います。
順番に説明していきます。
この画面で唯一可変するのは難易度です。楽曲名やクリエイターの名前は変わりません。
▲難易度だけ変わる。クリエイターの名前などは変わらない
難易度はユーザーが選曲するたびに選択している項目です。
また、難易度は楽曲ごとに記憶されるわけではなく、一律で設定されます。
つまり楽曲Aで難易度「EASY」を選択した後に、別の楽曲Bで難易度「HARD」を選択した場合、再度楽曲Aを選択したら難易度「HARD」になっている、という挙動です。
したがって、うっかりすると、意図しない難易度設定にしてしまうことも考えられます
難易度はクリアできるかどうかに直接的に影響します。
楽曲開始前に再度ユーザーに示しておくことでユーザーは安心してプレイをすることが出来ます。
以上です。
このように視線誘導を利用して、ユーザーに見せたい情報を強調するUIアニメーションが実装されていました。
ちょっとした工夫ですが、ユーザーの利便性が考慮された、良いUIアニメーションだと感じました。
余談ですが「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」はUIアニメーションをうまく利用して情報を整理していることが特徴的です。
アニメーションを入れると情報量が増えると考えられがちですが、視線誘導としての活用は参考になるかと思います。
▼参考資料
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「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」のガイドラインを確認したところ、ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。
NEWS | プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク
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