ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三国 -IKUSA-」既存のメンタルモデルと違うお知らせ画面のデザインがされていました

こんにちは!ちょこです!

 

「三国 -IKUSA-」のお知らせ画面のデザインが興味深かったので紹介です。

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挙動としてはこんな感じです。

ああああああああ

左側のタブのような場所をタップすると、右側に本文がプレビューされます。

この挙動をするお知らせ画面は初めて見ました。

 

多くの日本のゲームの場合は以下のようなデザインが多いです。

 

まず一覧が並びます。

ああああああああ

 

タップすると詳細ページに遷移します!

ああああああああ

 

挙動としてはこんな感じです。

ああああああああ

 

多少デザインが違っていても基本的には同じタイプのデザインかと思います。

ああああああああ

▲「とある魔術の禁書目録 幻想収束」

 

ソシャゲのお知らせについては、ガラケーの頃から「一覧表示」⇒「お知らせ本文表示」という構成でした。
この構成であった背景には、webのニュースサイトでも同じ構成のサイトが多いのでその影響もあるのかなと考えます。

 

なので、既存のメンタルモデルに当てはまらない、画面遷移しないタイプのお知らせ画面のデザインは珍しいと感じました。

ああああああああ

 

 

似たレイアウトのものはあるんですが、お知らせの一覧がある上で詳細に遷移するデザインです。

ああああああああ

▲「ときめきアイドル」のお知らせ画面

 

一覧をタップすると詳細のお知らせ画面に遷移します。

ああああああああ

▲「ときめきアイドル」のお知らせ画面

 

 

「三国 -IKUSA-」のお知らせのデザインが優れているかどうかは別にして、既存のデザインを再構築する姿勢は興味深いです。

画面遷移しない分、挙動としては軽いです。
また、前画面に戻る手順が省けるので手数が少なくなるメリットもあります。

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以上です。

お知らせ画面は多くのゲームアプリに実装されているので、メンタルモデルも強固です。

メンタルモデルが強固すぎるが故に新しいアイディアも出づらい状況です。

そんな状況の中で新しいデザインがあったので、紹介させていただきました。

 

お知らせ画面をデザインする際の参考になれば幸いです。