ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「神無月」キャラ獲得演出。ローコストっぽいけど飛び出す演出によってZ軸方向に情報が増え、リッチに見える

こんにちは!ちょこです!

 

「神無月」のガチャのキャラの獲得演出の見せ方が良かったです!

限られたリソースの中で工夫されていたので紹介します!

 

まず、獲得演出を全体で見るとこんな感じです。

ああああああああ

 

まずカードを見せて…

ああああああああ



 

次にキャライラストを見せます。

ああああああああ



 

3Dのキャラクターが必殺技を繰り出して…

ああああああああ



 

最後にキャラクターの名前などを見せて演出終了です。

ああああああああ

 

 

この一連の演出の中で特に見せたいのはここの部分です!

ああああああああ

このようにカードからキャラクターが飛び出している様な演出がされています。

 

カード枠の中に収めるにあたってトリミングしていた部分も見えるので、初見の演出としては驚きと感動が得られました。

 

データの構造については上手にごまかしている感じです。

浮き出ているような演出なので、キャラクターと背景とを分けているのかと思ったのですが、キャラクターだけを上から載せているようです。

ああああああああ

▲カードイラストの上にキャラクターイラストを載せている

 

 

ああああああああ

▲動画で見るとカードイラストの上に被せただけのようには見えない

 

動画で見ているとカードイラストにキャラクターイラストを被せただけのように見えないので、ローコストで上手い作り方だなと感じました。

 

 

最近はカードではなく、キャラクターをゲットする演出や世界観になっていることが多いです。
「神無月」の演出の場合はキャラクターを見せつつ、カードを見せる演出が上手だと感じました。

 

 

キャラ獲得演出の参考になれば幸いです!

 

 

 

 

 

以下、他のキャライラストの事例。
どのようにトリミングするか、またはイラスト制作時のレギュレーションの参考までに。 

 ああああああああ

ああああああああ

ああああああああ

ああああああああ

ああああああああ

ああああああああ

ああああああああ