こんにちは、ちょこです!
コロナの影響などで、CVが未実装のままキャラクターがリリースされた場合、UIデザイナーとしてどう表記するのが良いのか…。
以前なら考えたことはなかったのですが、実際にそういうケースがありました。
「神無月」のガチャ演出でキャラクターを獲得した際、CVのところに「乞うご期待」という文字が…!
▲CVとはCharacterVoiceの略です。
こちらです!
要するにボイス未実装な状態です。
CVはソシャゲにおいては重要な訴求ポイントです。
「好きな声優さんが参加されているからゲームを始めた!」
「好きな声優さんが声をあてているからそのキャラクターが欲しい!」
…という動機を持ってゲームに興味を持つ人は少なくありません。
ですので、CVが未実装な状態はプロモーションや訴求という視点で見たときに期待結果ではありません。
そう言った背景を踏まえて、
「未実装」ではなく「乞うご期待」と表現を変えているのは何故か理由を推測してみました。
未実装や未定という言い方は、よく考えてみると開発者向けです。
というのも、第三者が見たときにCVが実装されていないのは正しいのか、正しくないのか判断できません。
ですので「未実装」ではなく「乞うご期待」と表記しても差し支えは無く、むしろ何も決まってない状態だとしてもポジティブな伝え方であると考えます。
今まで、CVが実装されないでリリースされるケースは想定していませんでした。
しかし、実際に「神無月」ではCVが未実装のままリリースされています。
コロナの影響で収録やそれに係る準備が思うように進んでいない、というニュースは見かけます。
ですので、これからはCVが未実装のままリリースされる可能性も考慮して画面デザインするのが良さそうです。
今回紹介した「神無月」の場合は「未実装」ではなく「乞うご期待」と表記されていました。なるべくネガティブにならないように配慮されたデザインかなと思いました。
参考になれば幸いです!