ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ファイナルギア」バッテリー残量と現在時刻の表示のさせ方がスキューモーフィズムだった

こんにちは、ちょこです!

 

「ファイナルギア」のホーム画面にバッテリーの残量と現在時刻が表示されていました。 

それ自体は珍しくはないのですが、表示されている場所デザインの思想が珍しかったので紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

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ホーム画面はどこかの基地か施設のようです。

画面中央にナビキャラが表示されており、背面には情報が映し出されるスクリーンが表示されています。

 

バッテリー残量と現在時刻の表示はこちらです。

ああああああああ

今まで、バッテリーの残量や現在時刻は画面上部にあるイメージでした。

実際に過去にプレイしたゲームでバッテリー残量や現在時刻が表示されているゲームを抽出したので確認してみます。

 

 

他画面のデザイン事例

1:デュエル・マスターズ プレイス(右上)

ああああああああ

▲「デュエル・マスターズ プレイス」は右上

ああああああああ

 

2:TEPPEN(右上)

ああああああああ

▲「TEPPEN」は右上

ああああああああ

 

3:パレットパレード(右上)

ああああああああ

▲「パレットパレード」

 

ああああああああ


4:オートチェス(右上)

ああああああああ

▲「オートチェス」は右上

ああああああああ

 

5:Chess Rush(左上)

ああああああああ

▲「Chess Rush」は左上

ああああああああ

 

6:アークナイツ(右上)

ああああああああ

▲「アークナイツ」は右上

ああああああああ

 

 

7:ゼノンザード(上部左右)+(左上)

ああああああああ

▲「ゼノンザード」のアウトゲームは画面上部の左右。左側に現在時刻、右側にバッテリー残量が表示されています

 

ああああああああ

 

 

 

ああああああああ

▲「ゼノンザード」のインゲームは左上

 

ああああああああ

 

 

8:ヴァンガード ZERO(右上)

ああああああああ

▲「ヴァンガード ZERO」は右上

 

ああああああああ

 

9:KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE(右上)

ああああああああ

▲「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」は右上

 

ああああああああ

 

 

番外編:ネギマテ!UQHOLDER!〜魔法先生ネギま!2〜(ボタンの上)

ああああああああ

▲「ネギマテ!UQHOLDER!〜魔法先生ネギま!2〜」はミッションボタンの上

 

ああああああああ

 

番外編:ガンダムブレイカーモバイル

ああああああああ

▲「ガンダムブレイカーモバイル」は机の上の携帯電話に現在時刻が表示されている

 

ああああああああ

ああああああああ
 

 

番外編:スタースマッシュ(右上)+(中央)

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 ▲「スタースマッシュ」は右上と画面中央

 

ああああああああ

 

ああああああああ

…なぜ2箇所? 

 

以上、12タイトルを紹介しました。
整理するとバッテリーの残量や現在時刻の表示については以下のようになりました。

  • 右上…9タイトル
  • 左上…2タイトル
  • その他…3タイトル

※複数個所に表示されているタイトルがあるので合計が12タイトル以上になっています

 

バッテリーの残量や現在時刻の表示については画面の上部に表示されている印象は間違いではなさそうです。

また、上部でも特に右上に表示されているタイトルが多いようです。

 

ファイナルギアのデザインの話

「ファイナルギア」のデザインの話に戻ります。

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最初にバッテリーの残量と現在時刻について「表示されている場所デザインの思想が珍しかった」と書きましたが、バッテリーの残量と現在時刻は他画面では画面上部、特に右上に表示されていることが多いです。

 

しかし「ファイナルギア」は画面中央に表示されています。

ああああああああ

通常、画面中央に配置すると邪魔に見えたり、変に目立ってしまいます。


そこでデザインの思想の話になるのですが、「ファイナルギア」はスキューモーフィズムを上手に取り入れて、バッテリーの残量や現在時刻が必要以上に目立つことを避けています。

 

同じようにスキューモーフィズムを取り入れているタイトルは「ガンダムブレイカーモバイル」のみでした。

ああああああああ

 

ガンダムブレイカーモバイル」の場合は、机の上に置かれている端末から現在時刻などが表示されるデザインになっています。

 

「ファイナルギア」も背景にあるスクリーンに現在時刻などが投影されています。

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バッテリーの残量や現在時刻に限らず、情報をシステム的に見せてしまうと世界観の没入感が下がる恐れがあります。

 

 

配置に苦労することもあると思います。そういった時はそのゲームの世界の中にあるもので情報の見せ方を検討してみるのも良いかもしれません。

 

以上です。

デザインの参考になれば幸いです。