こんにちは!ちょこです!
「食物語」にてプレイ時間に応じて、報酬が獲得できる機能が実装されていました。
画面としては以下の画面です。
挙動としてはこんな感じです。
ホーム画面から報酬が受け取れるデザインになっています。
施策の概要としては
ゲームに、5分、15分、30分、45分、60分、90分…ログインしていると報酬が獲得できます。
どういったレアリティのアイテムであるか個別の説明は省きますが、最後のドーナツは石です。最上位のアイテムがそれくらいである、というくらい。
ソシャゲやYoutubeをはじめとして、すべてのエンタメはユーザーの可処分時間を奪うことが重視されています。
ゲームが楽しければ比例してプレイ時間も長くなります。
ですので、報酬を用意してプレイ時間を延ばすのは本末転倒に感じる方もいるかもしれません。
確かに機能としては報酬目的にプレイ時間を拘束する作用があるように感じられます。
しかし、自分の所感ですが、報酬が微々たるものなので、そこまで大きなインパクトは与えないのかな、と思います。
せいぜい「あと5分プレイしたら報酬が貰えるのでもうちょっとやろうかな」という動機が発生する程度です。
そして、ゲームのプレイを止める時はいちいちこのページを確認せずに閉じることも多いので、プレイ時間を延ばす作用や訴求はそこまで強くないように感じました。
どちらかというと、90分以上ゲームをプレイしている人は、報酬目的でプレイしているのではなく、キャラクターの育成や料理など、他にやることが多く、気付いたら90分以上になっている人が多いのかなと思います。