ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キキ&ララのトゥインクルパズル」デフォルトのユーザー名が世界観に寄り添ってて可愛い

こんにちは!ちょこです!

 

「キキ&ララのトゥインクルパズル」の名前入力画面にて、世界観に寄り添ったライティングだったので紹介します。

 

該当の画面は以下です。

キキ&ララのトゥインクルパズルの名前入力画面です

 

 

紹介したいのはこちらの「名無し星」という文字列です。

入力フィールド部分をトリミングした画像です

 

「名無し星」と「星」が付いているのが可愛いです。

 

ファンタジーなどの世界観の場合はそれっぽいデフォルト名を用意することがほとんどです。

 

キキララのような世界観の場合だと、このようにすればいいんですね。

 

 

こういった知見はかなりマイナーで込み入った知見です。網羅的にライティングを学んでいる場合は見落とすか、優先度が低いため取り扱われない可能性があります。

 

一般に、この文字列を指定しているのは仕様を作成している人か、実装している人なので、要望が無い限りUIデザイナーが介入することはないかもしれません。

とはいえ、この文字列が評価される場合は、没入感という評価軸になるかと思います。

 

つまり、UIデザイナー以外の方がUIの評価軸で評価される可能性が高い箇所です。

 

そういった箇所はここ以外にも多くあります。

仕様作成者、実装担当者の方が困らないように、考え方の参考として事例の紹介をしてみました。

 

今回紹介させていただいた「キキ&ララのトゥインクルパズル」のように、
デフォルトのユーザー名を指定する場合は、没入感を意識した文字列にすると良いかと思います。

キキ&ララのトゥインクルパズルの名前入力画面です

 

以上です。参考になれば幸いです。