ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キキ&ララのトゥインクルパズル」UIパーツに世界観が取り入れられ、かわいいかったので事例紹介

こんにちは、ちょこです!

 

 

「キキ&ララのトゥインクルパズル」のUIパーツが世界観を取り入れられて、可愛かったので、デザインの事例として紹介してみます。

 

f:id:appgameui:20201229165914p:image

 

 

 

1:羽ペン

こちらの羽ペン!
羽ペンのモチーフ自体は中世ファンタジー系のゲームでもよく見かけます。
「キキ&ララのトゥインクルパズル」だと羽部分を強調しているデザインになっていて、かわいいな、と感じました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

もう少し具体的に紹介すると、この辺りの丸みがかわいい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

2:笛のアイコン

「音楽」のボタンの左に添えられている楽器のアイコンも星型が取り入れられていました。

先端が星型の口になっているのがかわいいですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

余談ですが、これがホルンなのかラッパなのかトランペット分からないけども、笛の一種には違いないだろうから笛ということにします。

 

 

3:音符のデザイン

「効果音」のアイコンの音符もかわいいですね。
先端のおたまじゃくしの部分が星型です。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

調べてみた感じ、この音符のデザインはキキララの世界観では定番&鉄板のようです。

公式Twitterの画像を見た限り、音符をデザインする際は必ずおたまじゃくし部分が星型になっています。
IPの暗黙知的なところなのかな…。
 

 

kikilala_sanrio on Twitter: "聖なる夜、キラキラと星降る音と共にあなたにわたしたちの歌声を届けるわね♫ メリークリスマス☆… "

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

4:言語設定のアイコン

「言語設定」のアイコンも世界観を取り入れたデザインでした。

記号的に何を示しているのは判然としませんが、おそらく紙のようなものだと推測します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

公式Twitterを見ると、年賀状のデザインがこのようなものだったので、紙でも不思議はないのかな、と思います。右上に切手みたいなものもありますし。

紙が星型というより、世界観的に文字が書かれた媒体のモチーフ自体が限られるのでこうなったのかな…。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

5:矢印のデザイン

チュートリアル中に登場する矢印のデザインがかわいかったです。

世界観も取り入れられているし、ユーザーの視線も集中するし、良いデザインかなと思いました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

画面的にはこのように使われます。

f:id:appgameui:20201230000809p:image

デザインのデメリットとしては、
下を指し示す場合は別途デザインをしなければならないので、普通の矢印のデザインよりは若干手間が掛かる可能性があります。

 

 

以上です。

キキララの世界観は星がモチーフになっていることが多いみたいですね。
かわいいデザインだと思ったので、事例の参考までに!