ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「いきものバトルタワー」ボタンの中に「~する」というテキストを入れると本文を読まずに判断できるので便利

こんにちは!ちょこです!

 

「いきものバトルタワー」のUXライティングについて紹介します。

該当の画面は以下です。

 

f:id:appgameui:20210102145349p:image

 

 

この画面はゲームオーバーになった時の画面です。
コンティニューするかを尋ねるダイアログが表示され、画面の下部に…

  • 動画を見てふっかつ!
  • あきらめる

…のボタンが表示されます。

 

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「はい」「いいえ」ではなく、
ボタンのラベルに「ユーザーがやること」を書いておくのが良いです

 

また「復活」ではなく「ふっかつ」と平仮名にすることによって…

  • 文字面積を大きくして目立たせる
  • 読みづらくすることによって目に留まる時間を長くする

といった工夫も見られます。 

 

ボタンに「○○する」というテキストを使う手法は一般的です。
しかし、規模の大きな開発だと汎用的なテキストになりがちです。

 

指定をするのが手間、という見方もできますが、
個人的な肌感だと…

  • 表記揺れが発生するリスク
  • 一貫性が担保出来ないリスク

という側面もある気がしています。

 

一か所実装したら他の箇所もやらなければならず、
結果、UIを実装する際のルールが複雑になっていく、という構図です。

 

 

ちなみに、他の画面でも同様のデザインがされていました。

 

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こちらですね。

「やっぱやめる」「買収する」というテキストになっています。
「やめる」ではなく「やっぱやめる」という言い回しも面白いデザインだと思います。

 

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以上です。

ボタンの中に「○○する」というテキストを入れることで、本文を読まず、選択肢だけを見て行動が判断できるのは便利です。

ボタンの中にテキストを入れる際の参考になれば幸いです。