ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「光を継ぐ者」メンテナンス中にカウントダウンがあった。開発者のプレッシャーになりそう

こんにちは!ちょこです!

 

 

「光を継ぐ者」がメンテナンス中だったのですが、まさかのカウントダウンが実装されていました。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20210106093347p:image

 

 

ダイアログの中にメンテナンスの時間帯と、
あと何時間何分何秒でメンテナンスが開ける予定なのか、カウントダウンするタイマーが実装されています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

動きで見るとこんな感じです。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このデザインって開発にとってすごいプレッシャーな気もするけど、時間を充分に取ってるとかかな…。

 

カウントダウンというと、どちらかというと期待感や焦燥感を煽るデザインに多く実装されていることが多い気がします。

 

例えば、年明けまでのカウントダウンは期待感に相当します。

ゲーム内に置き換えると…

 

  • イベントやキャンペーン開始前のメンテナンス明けを待つ時
  • ゲームがリリースする前のメンテナンス明けを待つ時

 

とかであれば、ユーザーの期待感を煽ることができるかと思います。
リリース前のメンテナンス中でカウントダウンしてたタイトルとかあったのかな…

 

 

以上です。
メンテナンス中であってもユーザーの期待感を煽るデザインは興味深いデザインだと感じました。

メンテナンス中の画面をデザインする際の参考までに。