ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三国ブレイズ」チェックボックスの見た目なのにラジオボタンの挙動をするUIパーツ

こんにちは、ちょこです!

 

「三国ブレイズ」で見た目はチェックボックスで、挙動がラジオボタンになっている箇所がありました。

 

アンチパターンの事例として紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

4つのアイテムの中から任意のアイテムを1つ選ぶ場面です。

UIパーツはチェックボックスを採用しているため、一見すると複数選択できるように見えます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

しかし、実際は1つしか選べません。

挙動としてはこのようになります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

複数項目の中の一箇所しか選択できないならラジオボタンを使用するのが適切です。

この辺りのルールは基本的なところなので、しっかり守って実装したいところです。

 

 

ちなみに他の場面ではチェックボックスのUIパーツが適切に運用されていました。 
こちらの方が自然な使い方に見えます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

特にこだわりがなければ、ユーザーの学習コストを増やす必要は無いと考えます。

 

開発側にとっても、間違ったデザインをコストをかけて実装して、デバッグすることは無駄です。そこにコストをかけるのであれば、他の実装にコストをかけた方が建設的だと考えます。

 

また、このような実績が世間に公表されていくと、それを見た開発者が間違った使われ方のUIを元に実装を指示をする可能性があります。

 

そういったことも避けたいので、アンチパターンは可能な限り周知して開発者側のリテラシーを高めていきたいです。