ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「創世記戦:アンタリアの戦争」動画広告を視聴した回数に比例して、報酬がレベルアップする実装事例の紹介です

こんにちは、ちょこです!

 

「創世記戦:アンタリアの戦争」にて、動画広告を視聴すると報酬が獲得される機能が実装されていたのですが、ちょっと変わった実装だったので紹介させてください。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20210127005519p:image

 

 

挙動を見るとこんな感じです。

 

動画広告開始時はこんな感じです。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

動画視聴終了して報酬を獲得する時はこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 

動画視聴によって報酬が得られるゲームは珍しくありません。

では、「創世記戦:アンタリアの戦争」の場合、どこが変わっているかと言うと、こちらの部分です。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

動画は全部で10回視聴することができます。

 

視聴した回数によって報酬内容が変わる実装になっています。

 

こういった実装になっているゲームは初めて見ました。 

確かに、回数を繰り返すと人は刺激に慣れます。そのため、視聴回数に応じて良い報酬を用意して、視聴のモチベーションを維持しようと試みています。

 

 

また、動画を回数上限まで視聴すると達成報酬も獲得できます。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

あまり報酬を良くすると、動画広告を見るゲームになるので報酬設計は慎重でありたいところです。

 

 

動画視聴することによって報酬を獲得できるゲームは増えています。

そういった機能の実装を検討し、且つ複数回視聴させたい場合、
同じ報酬ではなく、報酬を豪華にする考え方もあります。

 

ただ、このデザインの思想はユーザー目線のUIではなく、開発目線のUIです。

使い勝手が良くなるような機能では無いが、それでもユーザーのメリットを説くのであれば、ユーザーのストレスを幾分か緩和させているかと思います。

 

動画視聴に限らず、ユーザーに繰り返し操作を要求する機会は多くあります。

その際の報酬設計として、回数に比例して報酬を豪華にするなど、何かしら応用はできるかもしれません。

 

ユーザーのストレス緩和を検討する際の参考になれば幸いです。