ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「創世記戦:アンタリアの戦争」機能が多いと行動を指標してくれるゲームガイドがあると便利

こんにちは、ちょこです!

 

「創世記戦:アンタリアの戦争」にゲームガイド機能がありました!

該当の画面はこちらです。

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挙動としてはこんな感じです

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ホーム画面からナビキャラを選択すると以下のサブメニューが表示されます。

  • お知らせ
  • ご意見BOX
  • ゲームガイド

 

ゲームガイドはそこから遷移できます。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

ソシャゲを運用していくと機能が増えていきます。
なぜ機能が増えるか、主な理由としては以下の3つがあげられます。

  1. ユーザーからコンテンツを求められるため
  2. トレンドに合わせるため
  3. 機能は削除されず累積するため

それゆえに機能が増え、機能が多くあることによってユーザーが意思決定をする負荷も増します。

 

また、ゲームアプリは一般的なアプリと比較して、ユーザーに目的を与えずに遊び方を委ねる文化もあります。

ストーリーを進めても良いし、キャラクターを集めて育ても良い。
あるいはユーザーとチャットをする遊び方もあります。

 

目的や優先度はユーザーに決めてもらう感じですね。

 

「創世記戦:アンタリアの戦争」の場合

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以上です。

ソシャゲは元々はガラケーカジュアルゲームでしたが、この10年経て徐々に機能が複雑化、多様化になっています。

機能が増えていくと、機能のチュートリアルとは別に遊び方のチュートリアルを用意しても良いのかもしれません。

 

遊び方やゲームの目的が複雑化してきた時の参考になれば幸いです。

 

 

余談ですが、それぞれの遷移先は以下に載せておきます。

興味がある方はどうぞ。  

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文字ばかり…!

 

ちょっと難しそうに見えるというか…ゲームであればビジュアルも用意して欲しいところ。

おそらく多言語対応の為に、画像を入れるコストが割けなかったのかな、と考えられます。