ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「創世記戦:アンタリアの戦争」起動直後に開催中のイベント一覧をまとめてポップアップするデザイン

こんにちは、ちょこです。

 

 

「創世記戦:アンタリアの戦争」にて、ゲーム起動後、ホーム画面に遷移した直後に「開催中のイベント」が案内されました。

 

ここから各イベントに遷移できます。

f:id:appgameui:20210127011054p:image

 

導線としては以下があげられます。

  • デイリーイベント「英雄装備の強化」
  • デイリーイベント「英雄装備の製作」
  • 週間イベント「飛空艇マラソン
  • 購入ボーナス「今すぐ召喚しよう」

などなど…

 

見た感じ、開催中のセール、期間限定イベントなどが表示されていました。

 

この画面の情報の目的としては訴求だと思います。

ソシャゲでありがちな「起動直後に訴求画像がたくさん表示される」実装よりは手数がかからない分だけ良いのかな。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 


「創世記戦:アンタリアの戦争」のデザインの事例は

ビジュアルデザイン的には、お知らせ一覧のダイアログと訴求画像の中間にあるように感じました。

また、情報の優先度的には、プロモーション寄りのデザインとユーザーの利便性の中間を取った印象です。

なので、ユーザーの邪魔にならない程度に訴求する、という印象を受けました。

 

 

訴求画像って基本的に見られないんですよね…。

 

例外的に、魅力的なキャラクターやIPが強みのゲームの場合はビジュアルも重要なので

「新キャラ追加しました!!」とかなら一枚絵でビジュアルを見せてもいいかもしれません。

 

 f:id:appgameui:20210127011054p:image

 

 

以上です。

お知らせの告知とイベントの訴求は運営にとってはどちらもユーザーに伝えたい情報です。

訴求と利便性の両方を兼ねたデザインは難しいですが
「創世記戦:アンタリアの戦争」のデザインは両立を意識しているように感じました。

 

訴求と利便性の両方を担保する際のデザインの参考になれば幸いです。