ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「創世記戦:アンタリアの戦争」クエスト攻略したときの情報を残すことによって、クエストが詰んだ時の参考になる。結果、ゲームの離脱が抑えられるのではないか

こんにちは!ちょこです!

 

「創世記戦:アンタリアの戦争」にて、ユーザーがクエスト攻略に対してヒントやメモを書き残すことができる機能が実装されていました。

 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

アニメーションで見るとこんな感じですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 

ユーザーが攻略情報を残すメリットはいくつか考えられますが、

例えば以下の4つがあげられます。

  1. 育成するキャラの優先度を決める際の参考になる
  2. ユーザーが攻略法を検索する手間を省ける
  3. 色んな攻略の仕方が分かる
  4. 難度の高いクエストを攻略した時の達成感を記せる

 

中でも「育成するキャラの優先度を決める際の参考になる」というのは重要だと考えられます。

 

ユーザーがゲームをプレイして強くストレスを感じるタイミングは、ゲームが進行できなくなった時です。

 

そのストレスが小さければ解決に向けて挑戦しますが、あまりにストレスが大きくなると諦めます。

 

つまりゲームから離脱してしまいます。

 

エストで進行が詰まった場合、いくつかの理由が考えられますが、

基本的には育成不足が理由あげられます。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

しかし、ソシャゲには多くのキャラクターが実装されているためどのキャラクターを育成すれば良いのか、ユーザーは選択しなければなりません。

その選択が適切にできるのはユーザーの中でもゲームシステムに精通しているユーザーだけです。

 

多くのユーザーは自身が持っている情報だけで、育成すべきキャラクターを選択することは困難です。

 

この攻略情報があればユーザーが育成すべきキャラクターの参考になります。

 

 

その結果、エストをクリアするための手掛かりが得られ、ゲームの進行が詰まることに対するストレスが下がると考えられます。

 

 

以上です。

ソーシャルゲームにおいてDAUは非常に重要な要素です。
DAUを下げない為にも離脱率は抑えたいところです。

 

「創世記戦:アンタリアの戦争」のように、ユーザーがクエストの攻略情報を残せる機能があると、ユーザーのストレスをコントロール、離脱率を抑えられる可能性が考えられます。

ゲームの運用を改善したい場合の参考になれば幸いです。