ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「魂器学院」webビューで疑似シェーダーっぽい表現手法の事例紹介

こんにちは!ちょこです!

 

「魂器学院」のお知らせバナーが切り替わる演出がSFっぽい演出で、世界観を表現しているように感じました。

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切り替え演出はこちらです。

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ちっさい!

 

小さいので大きくしてみます。

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最初はシェーダーかな?と思ったのですが、

これシェーダーじゃなくてgifアニかスプライトで実装してる気がします。

 

webビューベースで実装してると仮定すると、ここにシェーダー当てることなんてしないよなー…、と不思議に思ってました。

 

実際のところどうやって実装してるかは分からないので、詳しい人がいたらコメントお待ちしています。

 

 

 

今思うと「ガール・カフェ・ガン」も似たような実装だったのかな…。

 

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「ガール・カフェ・ガン」バナーの切り替わり演出の作り込みがすごい。コマ送りで見てみました。

 

 

 

以上です。

ガラケーの頃に訴求のためgifアニが大流行しました。

滅びた技術かな、と思いましたがこういう疑似シェーダーっぽいことはできそうですね。

 

疑似シェーダーのような表現をしたいときの参考になれば幸いです。

 

 

gifの場合は色数の制限があります。実装する際は画像のタイプをよく検討する必要がありそうです。

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追記

CSSで似たような表現ができるのではないか、とコメントいただきました。

 

確かにこちらが正解な気もします。

正解は分かりませんが、ご参考になれば幸いです。

https://webdesignfacts.net/entry/guritti-css/#gsc.tab=0