ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

ゲームUIデザインを検討するメモ

こんにちは、ちょこです。

 

ここでは、普段私が考えていることのメモを残している場所です。

ゲームUIについて話し合う際のネタなどに。

 

ソシャゲのゲームUIにフラットデザインは合うのか?

  • ゲームの場合はキャラクターや世界観を表現する側面がある
  • フラットデザインの場合はそういった表現に制限が生まれてしまう
  • 表現したいことがフラットデザインの制約に縛られてしまう可能性がある
  • 制限の中で世界観を担保することはできると思うが、バランスが難しい

 

  • ソシャゲの場合は訴求、プロモーションという側面がある
  • フラットデザインは情報を盛ることが難しいので相性が悪いと感じる

 

ソシャゲにはフラットデザインは使えないのか?

 

 

タップエフェクトはあった方が良い?

  • あった方がよい。
  • 耳が不自由な方、音を消してプレイするなどを想定した場合、タップした時の反応があると安心する。

 

タップエフェクトが無い方が良い時はどんな時?

  • コンシューマっぽくさせたいのであれば、タップエフェクトは無い方が没入感は高まる。
  • あるいは、会話シーンや音ゲーのノーツが流れる場面など、タップエフェクトよりも優先度の高い情報がある時は、タップエフェクトは無いか控えめに表示するなどする必要かあるかもしれない。