ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

ゲームUI FAQ

こんにちは!ちょこです!

ここでは過去に紹介した記事がどういった問題解決に繋がるのか、という視点でまとめたものです。主観です。備忘録を含みます。

 

 

Q:ゲーム内のUXライティングの事例がしりたい

A:色々あります!以下事例を紹介します!

選択肢が分かりやすいテキストになっていた事例

 

ユーザーに対して、世界観に合わせた二人称を用いている事例

 

世界観に合わせたエラーメッセージの事例

 

シリアルコードを入力する場面で機械的な文字列ではなく、キャラクターからの質問というデザインになっていた事例

 

 ユーザーの行動をデザインするために世界観に寄せたテキストを採用していた事例

 

未入力時の文字列が世界観にあわせてあった事例

 

機能名が世界観に寄せてあった事例

 

 

Q:CVが未実装のままリリースしなければならない時、どう表記すれば良いのか

A:「乞うご期待」とポジティブな表現をしている例がありました。

 

Q:キャラクターが建物で隠れて見えない時はどうすればいいの?

A:

 

Q:キャラクターのフィルタ機能でオススメってありますか?

A:名前だけではなく、顔グラフィックのあるデザインがオススメ!

 

Q:ゲーム画面の遷移演出を考える際に大事なことって何? 

A:没入感を阻害させないために、画面と画面の繋がりを意識することだと思います!
汎用演出でも良いかもですが、それでも上手く見せたいところ。

▼参考になりそうな演出

 

Q:ゲームらしいエラーの伝え方にはどういったものがあるのかな?

A:キャラグラフィックを載せるのが良さそう!

 

Q:ゲーム内の動画広告を表示する時に、できるだけ没入感を損なわせないようにしたい

A:動画広告を表示する前に、導入のためのクッション置くと良いかもしれない!

 

Q:ダイアログのOKボタンの位置はどこがいいの?

A:右!

 

Q:一括受け取りボタンの場所はどこがいいの?

A:右下!

 

Q:流行りのグリッチ表現を取り入れてみたいのだけど、どんな感じの表現があるのかな?

A:集めました!参考になれば幸いです!

 

Q:多言語対応のときに説明画像を用意するの大変なんだけど、楽な方法ないかな?

A:架空の文字で汎用的に作成する方法と、リアルタイムに画像を生成する方法などがあります。何がベストかは状況によると思うのでご参考程度に。