ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ブルーアーカイブ」アドベンチャーパートで、キャラクターがSF的な表現になっている。その構成要素の分析紹介

こんにちは、ちょこです。

 

「ブルーアーカイブ」のADVパートのフィルタがSFっぽかったので事例の紹介です。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20210224093516p:image

 

動画で見るとこんな感じです。

 

 

右側のキャラですね。

 

拡大します!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 

SFっぽい表現は最近になってよく見かけるようになりました。
「ブルーアーカイブ」の表現の特徴として以下が挙げられます。

  • 走査線
  • 通信の歪みや不安定さ
  • 発光
  • 青みがかった色味

 

他の特徴として「ファイナルギア」の例を紹介すると

 

の表現が使われていますね。
流行りを取り入れているので、新しさが感じられます。

ああああああああ

 

 

具体的にどのような表現にするかについては、

  • ゲームの世界観
  • 実装可能な表現
  • 開発者のアイディア

 

などが関係してくると思います。
リリース済みのゲームの表現はどういった要素で構成されているのかを分析することにより、デザインをする際の参考になるかと思います。

 

以上です。

SF的な表現を取り入れる際の参考になれば幸いです。