ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ポケットタウン」クエスト掲示板のデザインが認知コストと学習コスト、手数まで抑えられるデザインになっていて素敵です

こんにちは、ちょこです。

 

「ポケットタウン」のホーム画面にてクエストが受けれる掲示板があるのですが、画面を遷移せずに以下のことが確認できるデザインになっていました。

  • 発注されているクエストの数がわかる
  • 達成可能なクエストの数がわかる

 

ざっくり説明すると、画面遷移せずにユーザーの判断に役立つ情報が見れるようになっています。

これにより手数の省略につながると感じました。

 

以下、該当の画面です。

ホーム画面の中にクエス掲示板があります。

f:id:appgameui:20210310235341p:image

 

 

エス掲示板を大きくするとこんな感じです。

f:id:appgameui:20210309100448p:image

 

 

さらによく見ると、紙が並んでおり、いくつかには赤い丸マークが付いています。

これらが発生クエストの数と、達成可能なクエストの数を示しています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

エス掲示板の中を見てみます。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このデザイン、情報を自然に見せていて、とても良いデザイン事例じゃないかなと思います。具体的に以下の4点が良かったと感じた点です。

  1. 扱っている情報に対して、認知コストが負担にならないような見せ方になっている
  2. 現実世界に存在するデザインを利用しているため学習コストが抑えられる
  3. 判断に必要な情報が仄めかされて表示されている
  4. 情報を見落としてもユーザーに大きな不利益はない

 

ん~…お手本のように上手に収めている感があります。

 

以上です。

今回紹介したデザインは現実世界のデザインを利用している為、スキューモーフィズム的なデザインとの相性が良さそうです。

ミッション系の画面をデザインする際の参考になれば幸いです。