ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ポケットタウン」報酬を魅力的に見せるための工夫を怠ってはいけないなと認識が改まりました

こんにちは!ちょこです!

 

「ポケットタウン」の動画広告画面にて、報酬に目が行くようなデザインが良かったと感じました!

最近は動画を視聴してインセンティブが獲得できるゲームも増えてきています。

動画広告を見て報酬を獲得できる機能を実装する際のデザインの参考になれば幸いです。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20210308095742p:image

 

この画面の良いと感じたところは以下の2点です。

  • 視線誘導がわかりやすい
  • 何を見せたいのかデザインの意図が伝わりやすい

 

 

報酬のアイコンにキャラの視線が向いているため、視線誘導がわかりやすく感じました。

 

このデザインは今まで見てきたゲームとはデザインのゴールが異なる点が興味深いです。

今まで見てきたゲームの場合、動画広告を表示させることにより没入感が損なわれる点を対処するデザインが目立っていました。

 

「ポケットタウン」の場合、没入感の対処ではなく、報酬の魅力を積極的に訴求しています。

 

この発想は盲点でした。

 

というのも、動画を視聴したときの報酬はそこまで価値は高くないため、報酬を訴求する発想がありませんでした。

報酬が魅力的かどうかを評価するのはユーザーなので、開発側があまり弱気になる必要はないのかもしれません。

 

報酬を魅力的に見せるための工夫を怠ってはいけないなと認識が改まりました。

 

以上です。繰り返しになりますが、

動画広告を見て報酬を獲得できる機能を実装する際のデザインの参考になれば幸いです。