ゲームアプリのUIデザイン

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「ブレイドアンドソウル レボリューション」モバイル端末でプレイするMMORPGではクエストの自動進行機能は必須だと思う

こんにちは、ちょこです。

 

ブレイドアンドソウル レボリューション」にて、クエスト自動進行機能が便利でした。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20210314221847p:image

 

色々文字が書いてますね。

内容を見ると、クエスト自動進行機能について説明しているようです。一部抜粋します。 

エスト自動進行を開始する場合、
装備装着、勢力選択、修行クエストを
除くすべてのクエストが自動で進行します。

(中略)

ただし、キャラクターが死亡したり、
カバンのスロットや重量が一杯になった場合、
エスト自動進行を停止します。
エスト自動進行中は節電モードを利用できません。 

 

 

このクエスト自動進行機能ですが、程度の差こそあれ、この手のMMORPGなら大体実装されています。

ブレイドアンドソウル レボリューション」ではおおよそ以下の機能が実装されていました。

  • イベントが発生するポイントまで自動的に移動
  • ターゲットとなる敵とオートバトル
  • HPが低下したら自動的にアイテムを使用して回復
  • ターゲットとなる素材の自動収集
  • ターゲットとなるNPCとの会話を開始
  • NPCとの会話をスキップ
  • 連続して次のクエストを実行
  • アイテム所持上限になったら自動進行停止
  • キャラが戦闘不能になったら自動進行停止

 

以上が主な機能です。

 

キークエストなのか、一部クエストは手動での進行を求められましたが、概ね自動で進められます。

 

こういった機能に需要がある背景には、以下の2点が考えられます。

  1. MMORPGというゲーム性
  2. モバイル端末でプレイするユーザー層

 

考えを補足します。

まず、MMORPGというゲーム性についてですが、MMORPGはキャラクターを操作するために、常に画面から指が離せません。そのため、長時間の集中力が必要になります。

また、ボス戦では常に瞬時の判断を求められます。

長時間の集中力が求められると疲れを感じたり、操作ミスが起きる可能性があります。

 

そういったゲームシステムであるため、ユーザーの負荷軽減のためにクエスト自動進行機能の需要が高いのかな、と考えます。

 

 

またモバイル端末でプレイする場合、ユーザーの環境を考慮する必要があります。

この場合考慮したいこととしては以下の2つの要素です。

 

  • バッテリー
  • 離脱

 

バッテリーについてですが、長時間のゲームプレイはバッテリー残量に気を配りながらプレイします。

メインゲーム画面でもバッテリー残量は常に確認できる配置になっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


画面の左下ですね。こちらにバッテリー残量が表示されています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ここですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

バッテリー残量がなくなってしまうと物理的にゲームが続けられなくなるため、ゲームから離脱にもつながります。

 

 

こういった事情から、ユーザーの負荷軽減、手数の省略や時短のためにクエスト自動進行機能の需要が高いのかな、と考えます。

 

以上です。

MMORPGのゲームでクエスト自動進行機能が重要視される理由について考察を述べさせていただきました。

MMORPGにてクエストの自動進行を検討している方の参考になれば幸いです。