ゲームアプリのUIデザイン

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「シャイニングニキ」メッセージウィンドウが画面中央寄りに配置。キャラの表情が見やすく、指が文字と被らないなどのメリット

こんにちは、ちょこです!

 

「シャイニングニキ」のADVパートにて、メッセージウィンドウの位置に工夫が見られました。

該当の画面はこちらです!

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メッセージウィンドウが画面中央に配置されている

 

このように、メッセージウィンドウが画面下部ではなく、画面中央に配置されています。

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一般的に多く見るレイアウトは下揃えのレイアウトです。

今回はメッセージウィンドウが中央寄せになっているメリットを考えてみました。

 

 

キャラとメッセージの位置が近いので表情がわかりやすい

キャラクターが登場するときはこんな見た目になります。

特徴として、キャラクターの顔とメッセージの位置が近く、表情とセリフが自然と目に留まるデザインになっています。

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関係する情報を近くに配置することはデザインの4原則にもある「近接」に該当します。

非デザイナーも必見!「4大原則」を知るだけで見違えるデザインに | Swings

 

そのおかげで、理解しやすいレイアウトになっています。

また、視線の動きも抑えられ、ユーザーの疲れも軽減できると考えられます。

 

続いてもうひとつのメリットを紹介します。

 

 

指でメッセージが隠れないから読みやすい

メッセージを送る際など、画面をタップするような場面でもメッセージウィンドウが画面中央近くにあるため、指とメッセージが被らないレイアウトになっています。

 

メッセージが指で隠れないことにより、以下のメリットが考えられます。

  1. 文章が読みやすい
  2. 没入感を損ないにくい
  3. 心理的にタップしやすい

 

などでしょうか。

 

簡単に補足します。

ADVパートの主な目的は文章を読むことです。ですので、ADVパートでの文章を表示する優先度は非常に高くなります。

優先度の高い情報が指で隠れてしまうのは期待する結果ではない、という考えです。

 

 

メッセージウィンドウの位置をカスタムできるゲームもある

以前、メッセージウィンドウの位置が調整できる機能の実装事例を紹介しました。

実装されていたタイトルは「王子様のプロポーズ Eternal Kiss」です。

 

こんな感じで設定があります。

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ここの部分でテキストウィンドウの位置が変えられます。

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下部に設定するとこの位置です。

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上の方に持っていくと、この位置にも配置できます。

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「シャイニングニキ」のようにメッセージウィンドウの位置にこだわるのであれば、「王子様のプロポーズ Eternal Kiss」のようにUIを微調整できる機能も需要が見込めるのかもしれません。

 

 

 

以上です。

端末の比率は頻繁に変わりますが、

などの変化は顕著に感じます。
端末側が変化すると、最適なUIも変化していきます。
今回紹介したメッセージウィンドウの位置もその中の一つです。

アドベンチャーパートのデザインを検討する際に、メッセージウィンドウの位置について検討することがあるかもしれません。

その際にデザインの参考になれば幸いです。

 

 

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