ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「シャイニングニキ」プレイヤーのことをどう呼称するか問題

こんにちは、ちょこです。

 

「シャイニングニキ」のお知らせの文章にてプレイヤーを「スタイリストの皆さまへ」と表記している部分がありました。

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20210410141647p:image

 

この部分ですね。
「スタイリストの皆さまへ」という挨拶から始まっています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ゲームならではの呼び方がある

ゲームではプレイヤーに対してゲームならではの呼び方をすることは珍しくありません。分かりやすいところだと「勇者さま」とか「殿」などは古くから使われています。

プレイヤーをどう呼ぶかで、運営とプレイヤー側がゲーム内の自分をどのように認識しているかが確認できます。

また、世界観を再認識し、世界観に没入する手助けにもなると考えられます。

 

他にも「親愛なるスタイリストの皆さまへ」という呼び方もされていました。

f:id:appgameui:20210410141700p:image

 

 

こちらですね「親愛なるスタイリストの皆さまへ」とあります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使い分けに関して規則性は分からなかったのですが、気分で使い分けしてるのかな…。

 

以上です。

プレイヤーをどう呼びかけるか考えることはゲームのお知らせ文の基本ですが、ゲームにあまり慣れていないUIデザイナーからすると特殊に見えるのかな、と思い紹介させていただきました。

お知らせ文のフォーマットを検討する際の参考になれば幸いです。