ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「シャイニングニキ」アプリを更新してもらいたくなるテキスト

こんにちは!ちょこです!

 

「シャイニングニキ」にてアプリのデータ更新時のテキストが世界観に寄せた内容になっていました。

 

該当の画面はこちらです。

シャイニングニキを起動した際に更新データがあった場合に表示されるダイアログです

 

マーベル大陸に変化がおこりました

表示されているダイアログに書かれているテキストの内容は以下の内容です。

マーベル大陸に変化が起こりました。
12MBの更新パックを更新してください。

文字を見やすくするためにシャイニングニキの更新データのダイアログをトリミングしました

 

テキストの内容を補足しますと、

「マーベル大陸に変化が起こりました」とは
「アプリの更新がありました」という意味です。

 

このテキストによって、以下のような感想を抱きました。

  • 部分的に曖昧なため、どんな変化が起きたのかワクワクする
  • 思わず更新したくなる
  • ダウンロードするデータサイズを事前に伝えており、更新するかどうかの判断の助けになる

 

短い内容ですが、情報の密度としては十分なのかな、と感じます。

 

 

ダイアログの目的はアプリを更新してもらうこと

このダイアログの目的はアプリの更新を行うために「更新」のボタンを押してもらうことです。

 

更新ボタンを促すために、まずはグラフィックやレイアウトなど、ビジュアル面での工夫をすることが多いのではないかな、と思います。

 

「シャイニングニキ」のデザインの事例ですと、

  • 「確定」のボタンが右に配置されている
  • 背景色に対して目立つ色を採用している

 といった点はグラフィック面で工夫している点だと感じました。

文字を見やすくするためにシャイニングニキの更新データのダイアログをトリミングしました

さらにテキスト側でもダウンロードするデータサイズを事前に伝える工夫をしており、利便性に貢献しています。

 

 

これからはビジュアルだけではなく、テキストもデザインする意識を持ちたい

 

ソシャゲUIにおいて、年々グラフィック面でのUIクオリティは高くなってきていると感じます。

これからはグラフィックやレイアウトといったビジュアル面だけではなく、テキストの内容にも気を配れると、クオリティの向上に繋がるのかもしれません。

 

 

アップデートのタイミングは離脱する懸念が考えられる

ダイアログの中でも本文部分をトリミングしました

なぜアプリ更新のダイアログにこういったテキストを書いたのか、少し考えてみました。

アプリをアップデートする際、楽しみにするユーザーも多いと思いますが、離脱するユーザーが存在する可能性もあります。

  • アップデートが面倒に感じてしまう
  • あとで更新しようと思って忘れてしまう
  • アップデートに失敗した
  • アップデートするための容量が足りない

…などなど、様々な要因が考えられます。

そのため、アプリの更新を少しでも促進するような工夫を講じて離脱の可能性を無くそうと考えたのかな、と推測します。

 

以上です。

アプリの更新を促進し、離脱率を下げるための工夫のひとつとして参考になれば幸いです。