ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「タイムリフレイン」タイトル画面で表示される世界観を表現するテキスト

こんにちは!ちょこです!

 

「タイムリフレイン」にてタイトル画面からゲーム内に遷移する際に世界観を表現するテキストが表示されていました。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20210418124141p:image

 

現実での時間経過とゲーム内の時系列をリンクさせている

ロード中のテキストには「時空を乗り越えています…」と書いてあります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

アニメーションで見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 


拡大っ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 

このテキストは以下の3つで構成されています。

  1. 荷物をまとめています…
  2. 時空を乗り越えています…
  3. 作戦室へ…

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



見て気付くかもしれませんが、ゲームを始めるための概念的な過程が表示されています。
データの読み込みという現実世界の時間経過と、ゲーム内での時系列が関連付けされています。

ゲームを始める前にこういったテキストを表示するデザインが採用されている場合、比較的よく見られる考え方です。


世界観を表現し、ゲームへの没入感を高めるといった意図が感じられます。 

 

 

 

過去に紹介した事例では「聖闘士星矢ライジングコスモ」が好例

以上が「タイムリフレイン」のデザインについての紹介です。

 

ロード中に表示されるテキストのデザインについては過去にも紹介したことがあります。

 

 

中でも良かったのは「聖闘士星矢 ライジングコスモ」のデザイン事例です。

  • IPならではの世界観を示す用語を盛り込んでいる
  • ロードゲージの進捗にあわせてテキストの内容がストーリーをなぞるように時系列に変化する

 

といった工夫がされています。

ああああああああ

 

「聖闘士星矢 ライジングコスモ」タイトル起動画面で世界観を表現するテキストが表示されていた。世界観に没入させるための小さな工夫 - ゲームアプリのUIデザイン

 

以上です。デザインを検討する際に参考になれば幸いです。