ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ユージェネ」ヘルプ機能に実装されていたチャットボットの基本機能と、隠しメッセージの紹介

こんにちは、ちょこです!

 

今回は「ユージェネ」からヘルプ画面のデザインと隠しメッセージを紹介します。
「ユージェネ」ではヘルプ機能にチャットボットが採用されていました。

チャットボットは中国開発のゲームではしばしば見かけますが、国内の開発事例では初めて見ました。

 

該当の画面はこちらです!

f:id:appgameui:20210427232703p:image

 

ヘルプ画面内に実装されている大きな機能としては「キーワード検索」があげられます。

その後、入力されたキーワードに関係すると思われる項目を自動的に抽出して表示しています。

 

例えば「ライブ」と検索した場合、以下の項目が表示されます。

  • #ライブの楽しみ方
  • ライブプレイングゲームについて
  • #ライブスケジュールについて
  • #ライブについて
  • #ライブでのエールについて

f:id:appgameui:20210427232756p:image

 

 

その後、ユーザーは表示された中から任意の項目を選択します。

内容が表示されたら、その内容がユーザーにとって適切であったかどうか評価を求めます。

f:id:appgameui:20210427233137p:image

 

 

内容がユーザーにとって適切であれば終了です。
ほかに質問がないか確認します。

 

もし内容がユーザーにとって適切ではなかった場合、以下のメッセージと共に改善するための意見が求められます。

そうか・・・。
すまない、もう少しわかりやすく説明できるように心がけるよ。

応対品質の向上のため、未解決の理由を教えてもらえないだろうか

f:id:appgameui:20210427233338p:image

 

以上が「ユージェネ」におけるヘルプの基本的な機能です。

 

 

 

隠しメッセージ大紹介!

以下は特定のキーワードにのみ反応する隠しメッセージです!

 

過去に触ったゲームのチャットボットには大なり小なり実装されています。
ユーザーも隠しメッセージがあることを期待するため、暗黙的に必須な要素といっても良いのかもしれません。

チャットボットを実装する際はぜひ検討してみて欲しい要素です。

 

「ユージェネ」でいくつかのキーワードを試してみたところ、
基本的には以下の要素で隠しメッセージが用意されていました。

  • 一般的なあいさつ
  • ゲーム内の固有名詞

これらに専用のメッセージが用意されていました。
では、具体的な例を紹介してみます!

 

サクラ/瀬戸

メインキャラの1名の「瀬戸さくら」についてのメッセージが用意されていました。

さくらについて知りたいのかい?

フルネームは瀬戸 さくら。
3月8日生まれ。星座はうお座だね。
身長は156cm。体重は教えられないな。

甘いものが好きで、趣味はかわいいものを集めることだそうだ。
ふふっ。彼女らしいと思わないかい?

それと、実は水泳が得意らしい。
#ライブで水着でもプレゼントしてみたらどうかな?

f:id:appgameui:20210423000541p:image

 

 

コズミ/田中/コズミック/天/空/天空

こちらもメインキャラの1名の「田中・コズミック・天」についてのメッセージが用意されていました。

コズミについて知りたいのかい?


彼女は宇宙に進出するほどの科学文明を持った#ワールドの生まれで、そちらでは王族だったようだ。
普段の言動からは気づきにくいが、そういう出身に相応の賢さはあるんだ。
誕生日は2月10日。星座はみずがめ座だな。
身長は152cm。体重は非公開だ。
趣味は温泉らしい。少し意外だね。
また、好物はジャンクフード全般だそうだ。
そうそう、#ライブの対戦ゲームが好きらしいから、今度対戦してみるといいよ。

 

f:id:appgameui:20210423000551p:image

 

 

 

アニャ

メインキャラの1名の「アニャ」についてのメッセージが用意されていました。

アニャについて知りたいのかい?


彼女は高度な科学文明は持たず自然と協調して生きる#ワールドの出身だ。
彼女の世界の人達は、30年ほど冬眠するらしいな。
誕生日は9月21日。おとめ座だね。
身長は耳の先まで含めて169cm。体重は秘密だ。
チーズが好きで、自分でも料理を嗜むらしい。
歌が得意だそうだから、#ライブでも期待するといい。

 

f:id:appgameui:20210423000537p:image

 

クレイ

ガイド役の「クレイ」についてのメッセージも用意されていました。

うん? ボクのことか?
改めて話すようなことはあるかな……。
シートリアで#ワールドを救う活動をしているのは知っているね?

個人情報となると
誕生日は11月1日。さそり座だな。
趣味はスニーカー集めと、光学技術を使った新しい色の調色だ。
後はそうだな……明太子パスタが好物だ。
ネギと海苔が乗っていると最高だな。

 

f:id:appgameui:20210422135715p:image

 

ハミィ

ガイド役の横にいるハチドリのような形をしたロボットのこと。
メインではないが固有名詞のあるキャラクターですが、専用メッセージが用意されていました。

ハミィについて知りたいのかい?

ハミィはボクが作ったAIアシスタンスだ。
#ワールドの偵察などはある程度自律して行うことができる。
また、通信、通話機能も備えているから、ボクが同行しない間はハミィを通じてキミ達と話すことができる。
我ながらよくできたと思っているが、今後も改良を重ねていくつもりだ。
新しい機能が追加されたら、キミにも紹介するよ。

 

f:id:appgameui:20210426052804p:image

 

 

シートリア

これはキャラ名ではなく、世界観に属する専門用語ですね。

ボクが所属している対アイズ反理論跳躍多世界間同盟のことだ。
アイズの存在を把握し、その脅威から各#ワールドの人々を守るため、#ワールドをまたいで活動している。
高い科学技術を有しており、キミが#ワールドで活用している回復アイテムや釣竿なんかはシートリアの技術の結晶さ。

 

f:id:appgameui:20210427095217p:image

 

 

ユージェネ

ゲームのタイトル名ですね。ただ「ユージェネ」の中にはユージェネという単語は存在しないのか、感覚的な言葉が返ってきました。

うん……? 不思議な響きだな。
初めて目にする言葉のはずだが妙にすんなりと入ってくるな……

 

コロプラ

開発会社ですね。メタ的な感じになっていますが、世界観を踏襲しつつ上手くまとめられている感もあります。

ふむ……そちらの世界との接続デバイスの開発協力者だな。
詳しくは以下をチェックして欲しい。

 

[株式会社コロプラ]
http://colopl.co.jp/

 

f:id:appgameui:20210422135711p:image

 

 

 

 

スタースタジオ

開発協力会社とかなのだろうか…?
こちらも専用メッセージが用意されていました。

ボクもあまり詳しくはないが
噂で聞く限り、未知の領域にチャレンジする集団らしいな。

 

f:id:appgameui:20210422235939p:image

 

 

 

あとは基本的なあいさつで個別に隠しメッセージが用意されています。

 

 

おはよう/おはようございます

おはよう。
よく眠れたかな?

 

f:id:appgameui:20210427093024p:image

 

 

こんにちは/こんばんは/やぁ

やぁ。
改まってどうしたんだい?

 

f:id:appgameui:20210427084149p:image

 

 

おやすみ

ああ おやすみ。
明日に向けて英気を養ってくれ。

 

f:id:appgameui:20210427092909p:image

 

 

自分が見つけたのは以上ですが、他にもあると思います。

宝探し感覚で隠しメッセージを探してみるのも良いかもしれませんね。

 

もし見つけた方はコメントかTwitterなどで教えていただければ追加します!