ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「パニシング:グレイレイヴン」横組みのフォントを縦組みに使わないで

こんにちは!ちょこです!

 

今回はアンチパターンの紹介です。

「パニシング:グレイレイヴン」で横組み用のフォントを縦組みで使ってしまったと思われる箇所がありました。

 

該当の画面はこちらです。
この画面はキャラクターの育成画面です。
キャラクターの左側側に「チェーンソー」と縦書きで書かれています。

f:id:appgameui:20210504032428p:image

 

こちらですね。

 

読めなくはないのですが、見た目を大きく損なってしまうため、良くないデザインかな、と考えます。

 

各国や各言語の組版のルールについてはネイティブや専門家ではない限り、知らないルールがあるかもしれません。

仮にルールを知っていたとしても、実装しているフォントが縦組みに対応しているフォントかどうか、わからないケースもあると思います。

あるいは、予算や開発期間などで組版のルールが守れないであろうことが分かっていて対応できなかった可能性もあるかもしれません。

 

ソシャゲのUIにおいて、文字を縦組みにすることは珍しく、ビジュアル面でのインパクトは出せるかもしれません。

しかし、扱う言語によってはこのように見た目を損なう可能性もあります。

 

システムフォントを利用した文字組みについて横方向以外の組み方をする場合、フォントの選定も含めた上で、慎重にデザインを検討するのが良いのかな、と考えました。

 

多言語対応を想定したデザインをする際の参考になれば幸いです。