こんにちは、ちょこです!
今回は「ソード&ブレイド」のイヤホンの装着を推奨される画面を紹介します。
該当の画面はこちらです。ゲーム開始前に表示されます。
昔のiPod CMみたいです。イヤホン部分だけが白く抜かれているため、自然と視線も集まりやすくなります。
特徴的な画面なので紹介してみようと思ったものの、
「この画面、必要なのかなー…」
と悩んでました。
とにかく一回イヤホンを付けてプレイしてみました。
確かに音の聞こえ方は全然違います。
これまで聞こえなかった小さな音や、低音がよく聞こえるようになりました。
先ほどの画面に
イヤホンを使用するとより良いゲーム体験ができます
と書いてありましたが、確かにそれは間違いないだろうな、という印象は受けました。
はじめは、ユーザー側は本当にこの体験を求めているのか?開発者のエゴではないか?と考えていました。
広告とか宣伝目的の画面であって、ユーザーの利便性にどれほど寄与するのか想像できていませんでした。
ただ、実際にイヤホンを使用してゲームをプレイしてみたところ、外部からの雑音がシャットダウンされるため、より没入感が得られることに気付かされました。
普段、スマホでゲームをプレイする際、音を消してプレイすることは珍しくありません。
それはさまざまな事情があり合理的な行動でもあります。
しかしその結果、ユーザーはサウンドの価値を見落としていると考えることもできます。
サウンドを聞かないユーザーはその機会損失に気付かないままゲームを終えることもあるかもしれません。
開発側としてはただ「サウンドを聞いてほしい」という希望があるだけではなく、縁あって「ソード&ブレイド」の世界観に触れるのであれば、できれば価値ある時間を提供したいと考えたのかもしれません。
そして機会損失として最も大きそうなサウンドに絞り、イヤホンの使用を推奨する訴求画面を表示しているのかな、と推測しました。
サウンドをどのように聴くのか考えることは、意外と意識の外にあるのかもしれません。
以上です。
世界観の没入感を高めるのはUIの評価軸のひとつでもあります。
イヤホンの装着の推奨という変わったアプローチではありますが、良いUIを追求、検討する上での参考になれば幸いです。