ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ソード&ブレイド」より世界観の没入感を楽しんで欲しい、イヤホン使用を推奨する画面に込められた思いを勝手に想像してみた

こんにちは、ちょこです!

 

今回は「ソード&ブレイド」のイヤホンの装着を推奨される画面を紹介します。

 

 

該当の画面はこちらです。ゲーム開始前に表示されます。

昔のiPod CMみたいです。イヤホン部分だけが白く抜かれているため、自然と視線も集まりやすくなります。

f:id:appgameui:20210517094903p:image

 

特徴的な画面なので紹介してみようと思ったものの、

「この画面、必要なのかなー…」

 

と悩んでました。

 

とにかく一回イヤホンを付けてプレイしてみました。
確かに音の聞こえ方は全然違います。

 

これまで聞こえなかった小さな音や、低音がよく聞こえるようになりました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

先ほどの画面に

イヤホンを使用するとより良いゲーム体験ができます

と書いてありましたが、確かにそれは間違いないだろうな、という印象は受けました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

はじめは、ユーザー側は本当にこの体験を求めているのか?開発者のエゴではないか?と考えていました。

広告とか宣伝目的の画面であって、ユーザーの利便性にどれほど寄与するのか想像できていませんでした。

 

ただ、実際にイヤホンを使用してゲームをプレイしてみたところ、外部からの雑音がシャットダウンされるため、より没入感が得られることに気付かされました。

 

 

普段、スマホでゲームをプレイする際、音を消してプレイすることは珍しくありません。

それはさまざまな事情があり合理的な行動でもあります。
しかしその結果、ユーザーはサウンドの価値を見落としていると考えることもできます。

サウンドを聞かないユーザーはその機会損失に気付かないままゲームを終えることもあるかもしれません。

 

開発側としてはただ「サウンドを聞いてほしい」という希望があるだけではなく、縁あって「ソード&ブレイド」の世界観に触れるのであれば、できれば価値ある時間を提供したいと考えたのかもしれません。

そして機会損失として最も大きそうなサウンドに絞り、イヤホンの使用を推奨する訴求画面を表示しているのかな、と推測しました。

f:id:appgameui:20210517094903p:image

 

サウンドをどのように聴くのか考えることは、意外と意識の外にあるのかもしれません。

 

以上です。

世界観の没入感を高めるのはUIの評価軸のひとつでもあります。
イヤホンの装着の推奨という変わったアプローチではありますが、良いUIを追求、検討する上での参考になれば幸いです。