ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドラゴンスラッシュ」放置して獲得できる報酬の量に比例して、宝箱のデザインが3パターン用意されていました

こんにちは、ちょこです。

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみましょう」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 

 

今回は「ドラゴンスラッシュ」の時間経過で獲得できる、報酬が入った宝箱のデザインの変化について紹介します。

 

「ドラゴンスラッシュ」では放置する時間に比例して、報酬の量が増えていきます。
その際に宝箱のデザインも変化していくデザインでした。

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

画面下部に宝箱や、うず高く積まれた金貨、宝石などが表示されています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

報酬獲得までのアニメーションを見るとこんな感じです。
勢いよく宝箱が開くと、中から大量の金貨や宝石が飛び出してきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

そういったデザインが全部で青、紫、赤の3種類が確認できました。

 

まずは青い宝箱のデザインです。

青い宝箱の時に獲得できる報酬は少なめになります。
宝箱の開封時に飛び出してくる金貨の量も少なく、宝石は飛び出してきません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

次に紫の宝箱のデザインです。
青い宝箱と比較して金貨の量が多く、宝石も飛び出してきています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

よく見ると、先ほど紹介した青い宝箱も後ろに表示されています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

最後に赤い宝箱を紹介します。
最初に紹介した通り、開封すると金貨や宝石が大量に飛び出してきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

また、こちらの背景にも青と紫の宝箱が配置されています。
これらのデザインにより、赤い宝箱が青や紫の宝箱よりも上位にあることが伝わります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

以上です。

放置した時間に応じて報酬が獲得できるゲームは他にも多く見られます。

その際に、宝箱のデザインに変化を付け、報酬の量に期待を持たせるとユーザーの期待を高めたり、報酬を獲得するタイミングの目安になるなどします。

 

同様のデザインは「AFKアリーナ」でも見ることができます。

宝箱が埋もれるほどのコインの山ができています

「AFK アリーナ」放置時間に応じて宝箱の周辺のデザインも変わるデザイン - ゲームアプリのUIデザイン

 

どの程度のバリエーションを持たせるかは各タイトルの自由ではあると思いますが、あまり多くし過ぎてもそれに見合うメリットは感じられづらいかもしれません。

放置して報酬が獲得できる機能をデザインする際の参考になれば幸いです。