ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三國志 覇道」サーバー選択画面をデザインする際はサーバーをどのように運用するのかも意識してデザインすると良さそう

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「三國志 覇道」のサーバー選択画面のデザインについて紹介します!

 

該当の画面はこちらです!

f:id:appgameui:20210831092039p:image

 

特に注目するのはこちらです。S11+S12という表記になっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

これは「サーバー11とサーバー12が統合され、新サーバー6になった」という意味を示しています。

 

過去にこのブログで紹介したゲームではサーバーを統合するようなデザインではありませんでした。
ですので、世界観を取り込んだデザインと言う評価軸で考えていましたが、「三國志 覇道」は定期的にサーバーを統合しながら運用をするゲームです。

 

三國志 覇道」のようにサーバーを統合しながら運用するゲームの場合、サーバー選択画面のデザインは世界観への没入感よりも、どのサーバーが統合したのかが分かることが重要視されるのかもしれません。

 

参考までに、過去に紹介したサーバー選択画面も紹介しておきます。
それぞれ、ゲームの世界観がビジュアルで表現されたデザインになっています。

f:id:appgameui:20201209095004p:image

▲「Food Fantasy フードファンタジー」のサーバー選択画面

 

ああああああああ

▲「聖闘士星矢ライジングコスモ」のサーバー選択画面

 

サーバー選択画面をデザインする際に、表面的な要件だけではなく、どのようにサーバーを運用するのか、ということを意識することも重要な要素なのかもしれません。

 

 

以上です。

サーバー選択画面のデザインを組み立てる際の参考になれば幸いです。