ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三國志 覇道」目的の敵や土地を見つけるためのサーチ機能が便利!

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「三國志 覇道」のサーチ機能について紹介します!

 

該当の画面はこちらです!f:id:appgameui:20210827202910p:image

 

これ、どういった機能かと言うと…
周辺の敵、プレイヤー、資源が獲得できる土地などを抽出し、リストにしてくれる機能です!

例えば、索敵して出陣する際はこんな感じで相手を選択することができます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

資源を獲得できる土地も探せます!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

とても便利…!

 

このジャンルのゲームをPCで遊んでいた時は、広大な土地の中から手作業で探していた記憶があります。

 

自分で探すのも宝探しみたいで楽しいのですが、
スマホの場合はPCと比較して画面が小さく、一度に表示する敵の数も多くありません。
結果、PCと比較すると画面をスワイプする回数も多くなります。

ですので、このようにマップに点在する敵や土地を抽出して、リスト表示してくれるような機能は手数や時間の節約になります。

 

利用頻度も高いように思います。
スマートフォンのアプリは据え置きやPCと比較して、短い時間で遊ぶユーザーも多くいます。そういったユーザーにとっては迅速に選択、行動できることは重要であるため、便利であると感じられるのかもしれません。

 

 

以上です。

手動で敵や土地を探し当てる楽しみ方もあるかもしれませんが、フィルタ機能のように敵や土地の候補を抽出してくれると、手数や時間を節約することができます。

特に「三國志 覇道」ではプレイヤー同士で戦うこともでき、リアルタイムで状況が変化していくゲームシステムです。

迅速に選択、行動できるようにするためにも重要な機能なのかもしれません。

 

ユーザーの手間を省く機能を検討する際の参考になれば幸いです。