こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。
今回は「三國志 覇道」のフィルタリングの結果、隠れているアイテムがある場合の表示方法について紹介します!
文字で書くと分かりづらいかもしれないので、さっそく該当の画面を紹介します!
該当の画面はこちらです!
こちらは武将が並ぶ画面です。
注目していただきたいのはこちらです!
フィルタリングした結果、表示されてない対象がある、ということが示されています!
武将リスト以外でもフィルタが実装されている場面では同様の実装になっていることが伺えます。
例えば、周辺の土地情報をフィルタリングした場合はこのように表示されます。
以下の画面は周辺にある支城のなかで特にレアリティの高い支城をフィルタリングした結果の画面です。
「表示されていない対象があります」
と表示されています。
ちなみに、フィルタリングしなくても、該当の土地がない場合は
「付近には見つかりません」
と表示されます。
次に軍団が所有している拠点をフィルタリングした場合です。
こちらも武将や支城と同じように
「表示されていない対象があります」
と表示されていました。
続いて、装備品をフィルタリングした場合はこちらです。
情報を囲う枠の中に
「絞り込み中」
である旨のテキストが表示されるデザインになっているようです。
そもそも装備品をひとつも所持していない場合は
「未所持」
と表示されています。
獲得できる報酬をフィルタリングした場合も
「絞り込み中」
と枠の中に表示されています。
よく見かける「表示するアイテムがありません」ではなく…
- 「絞り込み中である」
- 「表示されていないアイテムがありません」
と、状況を正確にかつ丁寧に伝えています。
このテキストによって…
- 「所持していたはずの武将がいない!
- 「持っていたアイテムが無くなった!」
といった誤解を招きづらくなるかと思います。
以上です。
よく見るテキストも、改めて見直すことでより分かりやすい表現が見つかるかもしれません。
フィルタリングした際の情報の見せ方の参考になれば幸いです。