ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」アドベンチャーパートがコミック風のデザインだった

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」、通称「ヒロトラ」のアドベンチャーパートのデザインについて紹介します。

 

該当の画面はこちらです!

f:id:appgameui:20210913095208p:image

 

全体的にコミックをモチーフとして取り入れているのが特徴のデザインです。

具体的な特徴としては、キャラクターを枠で囲ったり…

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



メッセージウィンドウを吹き出しっぽいデザインにするなどです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

他にも、コマの背景に集中線を付け、よりコミックらしく表現する工夫も見逃せません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

状況に応じてコマの形や背景の効果のバリエーションが用意されています。
ゲーム内にどれほどの種類が用意されているのかは未確認ですが、実際のコミックでも数多くの効果が用意されていることは珍しくありません。

この手のバリエーションは賑やかしなので、ある程度多い方が表現豊かにキャラクターの心情を描けるのかもしれません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

最後にイベントシーンのデザインも紹介します。

よくありがちなアニメのキャプチャを全画面に表示するのではなく、コマ割りの風の画面レイアウトになっていました。

f:id:appgameui:20210913095158p:image

もしかするとこの表現は、世界観だけではなく、複数の画面比率に対応するためのデザインも考慮しているのかもしれません。

いずれにしても綺麗に収められたデザインだと感じます。

 

 

以上です。

僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」のアドベンチャーパートのデザインは、このようにコミックを強く意識した画面デザインになっています。

 

原作ではアメコミ風の表現が特徴的であるため、ゲームでもコミックの様なコンセプトを貫くことが出来たのではないかな、と思います。

コミック風のUIをデザインする際の参考になれば幸いです。