ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」ロード中を示すアニメーションにデザインのバリエーションが用意されていた。単純接触効果に繋がるのかもしれない

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」、通称「ヒロトラ」のロード中のアニメーションのバリエーションについて紹介します。

 

該当のアニメーションがある画面はこちらです。

f:id:appgameui:20210913095326p:image

 

画面右下に「now loading...」の文字が見えるかと思います。
その傍らにキャラクターが表示されています。

このキャラクターのバリエーションが多く用意されていたので、事例として紹介します。

 

アニメーションで見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

それぞれバリエーションは以下の7パターンが確認できました。

 

 

1:緑谷出久(デク)Ver

これは特訓のシーンですかね。オールマイトを縄で引いているデザインです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

2:爆豪勝己(かっちゃん)Ver

こちらは両手で爆風を出しながらジェット噴射の如く浮遊移動している場面ですかね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

3:麗日お茶子 Ver

触れたものを無重力状態にする個性、ということで「now loading...」の文字を浮かせるデザインですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

4:飯田天哉

端から端まで全力で駆け抜け、その影響で動かしてしまった「now」の文字を直すところに彼の几帳面さが表れているデザインだと感じました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

5:轟焦凍 Ver

氷と炎を操ることができるキャラです。一度凍らせた文字を炎の火力で融かしています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

6:蛙吹梅雨 Ver

水面のごとく、地中から地中に移動していますね。
当たり前のように地面だと思ってたけど、演出によって水面にもなりうるのだな、と感じることができるデザインです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

7:オールマイト Ver

力を使い、正体が露わになった場面。
強靭さと虚弱さがシルエットやアニメーションから伝わるデザインです。

高く打ちあがった「now」の文字がその力強さを物語っています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このように複数のデザインのバリエーションが確認できました。

 

ロード中を示すアニメーションは頻繁に見る機会があるアニメーションです。

そのため、単純接触効果が働きやすいと考えられます。
その結果、ゲームに対して良い印象を持つことに繋げられるのかもしれません。

 

以上です。

ロード中を示すアニメーションにデザインのバリエーションを用意することは、ゲームならではの考え方なのかもしれません。

ロード画面の演出を検討する際の参考になれば幸いです。