ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」商品購入を促進するために無料アイテムをショップに陳列する試み

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「ロマンシング サガ リ・ユニバース」、通称「ロマサガRS」の無料アイテムをショップに陳列する施策について紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

ロマンシング サガ リ・ユニバースのデイリーショップ画面です

 

 

このようにショップなのにも関わらず、無料アイテムがリストの一番上に並んでいます。

リストから無料アイテムだけトリミングした画像です



無料アイテムは実質的には配布と同じです。
なので、ユーザー的にはショップに置かずに、ログインボーナスなどの直接配布をしてもらう方が、手数が省略できるため利便性が高まります。

 

このショップに無料アイテムを置く施策については過去に何度かブログで取り上げています。

「三國志 覇道」ユーザーの購買行動を促すためにショップに無料アイテム置いてるんじゃないか説 - ゲームアプリのUIデザイン

三國志 覇道の商店画面です

 

そこでも述べているのですが、ショップに無料アイテムを設置している主な理由は、
恐らくショップへの導線を強化したい考えがあるのではないかなと推測します。

ショップへの導線を強化することで単純接触効果が発生し、それにより売り上げにも何かしらの良い結果が出ているのかもしれません。

 

 


ショップに無料アイテムを陳列するだけではなく、「ロマサガRS」は商品訴求を強くする試みがなされています。

商品訴求が強いと感じた点は以下の3点です。

 

  1. 商品数が豊富
  2. 値引きセールが行われている
  3. ホーム画面で商品購入ショップの導線を増やしている

 

1:商品数が豊富

ロマンシング サガ リ・ユニバース」商品数が豊富であるように感じました。

時期によって多少の増減はあるかもしれませんが、
今時点の商品数は合計79種でした。

内訳は以下の通りです。

  • デイリーショップ(7種)
  • ウイークリーショップ(22種)
  • スペシャルショップ(24種)
  • ジュエルショップ(10種)
  • ガチャ(12種)
  • 所持数上限(4種)

もしかすると商品数的には一般的なのかもしれませんが、十分豊富な商品数であるように感じました。

 

2:値引きセールが行われている

こちらも一般的なのかもしれませんが一部商品はセールを実施しています。

ロマンシング サガ リ・ユニバースの商品のひとつです。1480円の商品価格が取り消し線で消されて980円と表示されています


この表現により「アンカリング効果」が期待できます。

この表現も珍しくはないかもしれませんが、商品訴求をしているように感じた点として挙げさせていただきます。

ロマンシング サガ リ・ユニバースのデイリーショップ画面です

 

 

3:ホーム画面で商品購入ショップの導線を増やしている

ロマンシング サガ リ・ユニバース」は基本的にはショップ画面から商品を購入する導線があります。

ロマンシング サガ リ・ユニバースのショップ画面です

 

 

ただ、特に訴求したい商品群に関してホーム画面の直下に導線を配置しています。

ロマンシング サガ リ・ユニバースのホーム画面です

 

 

このように左上にある以下の3つのショップはホーム直下に導線が設置されています。

  • デイリーショップ
  • ウイークリーショップ
  • スペシャルショップ

デイリーショップ、ウィクリーショップ、スペシャルショップのアイコンです

 

ホーム画面に、特に訴求したい商品群を配置するメリットは以下の3つがあると考えました。

  1. 常にユーザーの目に触れる
  2. 手数を省略することができる
  3. キャンペーンに気付きやすい

 

これらは「商品を購入したいユーザー」にとっては利便性は高まるかもしれませんが、主に開発者の要望がベースになっているように感じます。

ロマンシング サガ リ・ユニバースのショップ画面です

 

 

 

ここではショップに無料商品を陳列している主な目的はショップに遷移してもらい、商品を購入に繋げることだと仮定しました。

 

その仮定に基づき「商品の購入」を目的として手段を整理すると、以下のようになりました。

【目的】商品の購入
  └ショップ画面への遷移
    └アイテムの無料配布
    └ホーム画面に導線設置
  └アイテムの訴求
    └豊富な商品数を用意
    └アンカリング効果を利用した値付け

 

三國志 覇道」ではショップでのアイテム購入もデイリーミッションに含めており、相互の関係性を更に強めているようにも感じました。

「三國志 覇道」ユーザーの購買行動を促すためにショップに無料アイテム置いてるんじゃないか説 - ゲームアプリのUIデザイン

 

 

以上です。

ユーザーに商品購入を購入してもらうために、UIとして何が出来るかを検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

ロマンシング サガ リ・ユニバース | SQUARE ENIX

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

※この記事は、公式の協力や要請のもとに作成されたものではありません。