ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「永遠の7日-終わりなき始まり」封書の持つ機能を利用して、メールの未読既読をあらわすデザイン事例

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「永遠の7日-終わりなき始まり」、通称「とわなな」のメール画面にて採用されていた封書のアイコンについて紹介します。未読、既読の見せ方をデザインする際の参考になればと思います。

 

該当の画面と封書アイコンはこちらです。

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画面全体の開封アニメーションは以下のようになっています。

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変化している部分を分かりやすく見せるために封書アイコンの部分を拡大します。

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このように、既読か未読かを文字ではなくグラフィックで示しているデザインです。

赤い通知バッジで未読を知らせる方法もよく見かけますが、封書が閉じているものと開いているものを利用することで、直感的に既読か未読かが分かるようになっています。

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文字を使わずにデザインすることで、ユーザーに伝える情報を抑えることに成功しているデザインであるかと思います。メール機能に封書のアイコンが普及したのも、こういった封書の機能を活かしたデザインが利用できるからかもしれませんね。

 

 

 

 

以上です。

文字で伝えることで正確性を担保することもできますが、ソシャゲは画面の情報量が多くなりがちです。少しの工夫の積み重ねで、画面の情報の整理が進むのかな、と思います。

メールの既読、未読の情報の伝え方の参考になれば幸いです。

 

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 

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