ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「永遠の7日-終わりなき始まり」ジャイロを効果的に取り入れることで、端末を回転させるのに没入感を損なわない天才的な発想

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「永遠の7日-終わりなき始まり」、通称「とわなな」の思わず画面を回転させてしまうデザインを紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20211008000344p:image

 

これだけだとわかりづらいですよね。少し補足します。

 

通常「永遠の7日-終わりなき始まり」は縦画面でプレイするゲームです。
このようにADVパートは縦画面です。

f:id:appgameui:20211008001337p:image

 

 

 

ただ、一部ストーリーはムービーが挿入され、横画面の表示になります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

縦画面から横画面に切り替わるため、ユーザーは端末を回転させなければなりません。通常、端末の回転は没入感を大きく損ないます。

 

この課題に対し「永遠の7日-終わりなき始まり」では、特別感のある画面を挿入しています。

画面演出は以下の通りです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

これはすごい…!

 

このデザインの素晴らしい点は主に以下の3点です。

  • 文字を利用することで、どの向きにすれば良いのか直感的に分かる
  • 端末の動きに合わせて文字が動くことが伝わる
  • 端末を回転させる以外にやれることがない

これにより、自然と端末を回転させることを仄めかしています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

脱出ゲームでは端末を回転させることでゲームを進行させるギミックはありますが、ソシャゲではかなり珍しいのではないかな、と思います。

 

非常に斬新で新鮮な導入方法で驚きました。

 

 

以上です。

ゲーム内で端末の向きを変えたいと考えた時の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「永遠の7日-終わりなき始まり」の利用規約には以下のようにありました。

4.2 お客様は、本サービスを通じて情報、データ、ソフトウェア、音声、写真、画像、映像、タグその他の素材(以下「コンテンツ」といいます。)を、他の特定又は不特定のお客様に対して送信し、アップロードし、投稿し又はその他の方法で提供することができます。一般に公開するか又は非公開で提供するかを問わず、お客様が本サービスを通じて送信し、アップロードし、投稿しその他提供するすべてのコンテンツに関する責任は、弊社ではなくお客様が単独で負うものとします。

 

弊社は、コンテンツが本規約に抵触し、又は不適切な内容である等の合理的な理由がある場合、単独の裁量に基づき、当該コンテンツを本サービスから削除することができるものとします。

これによりゲーム画面のスクリーンショットの公開については許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆