ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」再生マークをボタンに載せることで、ボタンの役割が分かりやすくなるデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」、通称「魂の絆」の動画インセンティブのボタンデザインを紹介します。

 

該当のパーツが使われている画面はこちらです。
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」では動画広告を観ることでガチャが2回まで回すことができます。

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該当のボタンを部分を分かりやすくトリミングします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

よく見ると、ボタンの中に再生を示すアイコンが付いています。
これにより以下の特徴が挙げられます。

  • 他のボタンとの差別化
  • ボタンを押した後の挙動の予測が可能

 

再生アイコンは広く認知され、ゲームをプレイしない人にも比較的伝わりやすいデザインです。再生アイコンをボタンに載せることで、画面全体を見なくてもボタンだけを見れば動画が再生されることもより伝わりやすくなると考えます。

 

アイコンを利用することでボタンの役割が分かりやすくなるデザインの好例だと感じました。

 

以上です。

ボタンのデザインを考える際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

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