ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」強化可能な特技と強化不可な特技が最初から分かれていることで見やすいデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」、通称「魂の絆」にてどの特技が強化できるかが分かりやすいデザインになっていました。

 

該当の画面はこちらです。

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この画面で注目したいのは、この部分です。
強化可能と強化不可がテキストで明示され、表示領域も分けられています。

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このデザインにより、強化可能な特技が明確に分かります。

 

他のソシャゲではフィルタ機能で「強化可能なもののみ表示」といった方法で抽出するデザインを見かけます。

これでも問題ないのですが、抽出で表示を切り替えた場合、所持しているにも関わらず非表示になるアイテムやキャラクターも出てきます。

 

ドラクエシリーズは幅広い年齢層に遊ばれているコンテンツです。
非表示にしてしまうと、ユーザーが誤解してしまったり、問い合わせに繋がる可能性があります。

非表示にしないことで、ゲームに不慣れなユーザーにも伝わりやすいデザインになっているかと思います。

 

 

また、フィルタ機能を使わずにデフォルトで強化可能な特技の表示を分けることで、この画面で何をすれば良いのか、行動の手掛かりを与えています

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以上です。

今回紹介したのは特技のリストですが、アイテムやキャラクターのリストでも考え方は応用できるかもしれません。

フィルタ機能があるリストをデザインする際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

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